2011年11月1日火曜日

ダメなものはダメっ (10月成績まとめ)


今月の成果はたったひとつ、

ずーっとダメな通貨ペアってのがあるんだ

ということが確認できたこと。


ポンドドルは、8月のアタマにピークをつけてから約3ヶ月、鳴かず飛ばずのままジリ貧を続けてきました。

どうすりゃいいのか。

おそろしく当たり前のことですが、少なくとも3種類程度の通貨ペアについて臨戦体制をしいておき、戦況好ましくないペアからは一時撤退して様子を見るぐらいの対策しか思いつきません。

その意味では、ようやく10月に入ってからではありましたがユーロ円 (ポンド円は不調なのでほとんどトレードなし) を始めて利益を得たことが救いでした。


EUR/USD

◆まずは、トレードごとの勝敗です。

基本ルール 7勝6敗  勝率53.8%
マイルール  5勝3敗  勝率62.5%

9月の勝率はマイルールでも50%しかありませんでしたが、その点は状況が改善しました。

それなりに負けは回避できたのですが、大きな勝ちを逃したのが痛かった。

利益はどうなったでしょうか?


◆この一か月の利益曲線です。

基本ルール 勝6敗 108 pip
マイルール  5勝3敗  81 pip

基本ルールは、終盤に急伸したもののけっこう出入が激しいので、マイルールのほうが安心して見ていられます。


◆続いて、去年11月からの通算利益

基本ルール 78勝89敗 46.7%   308 pip
マイルール  53勝32敗 62.3% 1,116 pip

念願の右肩上がりキープはうまく維持できました。 11月にあとひといき伸びてくれれば、ポンドドルと合わせて2000pip達成。


<EUR/USD 日々のトレードの成績表はこちら



GBP/USD

◆トレードごとの勝敗です。

基本ルール 4勝12敗 勝率25%
マイルール  1勝 3敗 勝率25%

さて、ダメ男くんのポンドドル。 勝率25%じゃ話になりませんね。 マイルールは何回もの負けを回避できたものの、貴重な勝ちチャンスを逃してしまった。

ポンドドルの動きがNYボックスとはトコトン 相性が悪くなっている ということでしょう。 こういうときは休むしかありませんね。


◆この1か月の利益曲線です。

基本ルール 4勝12敗 ▲208 pip
マイルール  1勝 3敗  ▲24 pip

基本は休むべき時だと思いますが、仮にトレードし続けたとしても、マイルールは傷を最小限に抑えています。

基本ルールで 「普通」 にやっていたら、通算でもかなり凹んでしまいます。


去年11月からの通算利益です。

基本ルール 80勝87敗 47.9% 236 pip
マイルール  54勝41敗 56.8% 829 pip

基本ルールが3~4月の水準まで落ち込んだのと比べて、マイルールはジリ貧ながらなんとか持ちこたえています。

なんて強がりを言ってもですね、ポンドドルはなんと7月以来の長期低迷中。 こりゃほんとにダメダメ。

まあ大コケはしにくいということがわかったのが収穫といえば収穫。


<GBP/USD 日々のトレードの成績表はこちら



なんだかんだ言っても利益が伸び悩んだ10月でしたが、中旬からトレードを始めた ユーロ円 が300pip以上を稼いでくれたので、トータルは悪くなかったです。

往く人あれば、また来る人もありってか。

ユーロ円、今年1月から今までのバックテストでもピカイチの成績です。

当面これにも頼りながらやっていきますが、ダメダメポンドドルについても、ちょうど1年間の記録を残すため、少なくとも11月中旬までは見ていきます。

トレードはあんまりしないと思いますが (なんか恋人に醒めちゃった時の気分に似てる...)



下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。元気なブログの源泉です。


2011年9月の成績まとめ

2011年8月の成績まとめ






4 件のコメント:

  1. 始めまして!

    私もロブさんのFanでロブさんの本や、情報は逐一チェックして参考にしています。

    最近のポンドはボラティリティーが2-3年前の半分以下と低下してるので、
    NYBoxの様なブレイクアウト系には難しくなりましたね。

    反対にオージーがよく動くので、オージーがらみで検討されては如何でしょう?

    最近のロブさんのツイッターや http://piptoring.com/ での発言を見てても
    オージーがらみが多い様に思います。

    返信削除
  2. みろりんさん、こんにちは。

    コメントをいただくとすごく嬉しいです。
    ロブのツイッターなどをちゃんとフォローしていらっしゃるんですね。すごい!
    私も見習ってもっと情報を取りにいくことにします。

    ポンドのやりにくさ、やっぱりそういうことだったんですね。
    ストキャスの臨時ルールがあるていど機能しているわけはそれなんだろうか?

    オージーなんですが、オージー/円で2011年をテストしたところでは良くなかったんです。
    私の基本ルールがよくないのかもしれませんが...
    オージー/米ドルはまだなので是非テストしてみたいと思います。

    すばらしいアドバイス、ほんとに有難うございます。
    今後ともよろしくお願いいたします!

    返信削除
  3. 私の方こそ、くさかべさんのホームページから沢山の物を勉強させてもらってます。

    これだけ勉強して開発されてる日本人のホームページは他に無いですものね。

    後、ユーモアのセンスも、個人的にツボです(笑)

    今良く動いてるのは、ユーロとオージーでしょうね。
    でも、確かにクロス円は難しいです。ドル円が気まぐれの様にしか動かないですから。

    ロブさんとジェニファーのツイッターは侮れなくて、
    ロブさんは最近ボシレーダーを見ながら通貨を選ぶのですが、
    私も同じボシレーダーを見てウォッチリストをピックアップしますが、
    「ロブ&ジェニファー銘柄」には全然勝てません。

    ロブさんがツイッターで呟いたり、ブログに書いた通貨は、そのとうりに動くので。
    多分世界中から注目されてるのだと思います。
    現代版ソロスですね。

    返信削除
  4. うはぁ、褒められちゃった...

    でもほんとに褒められているのはロブでありまして、そうですかロブ with ボシレーターはそんなに当たりますか。
    これはフォローしなくちゃ嘘ですね。

    今度会ったら日本じゃソロスと呼ばれてるぜと言っておきます嘘です知り合いじゃないから。

    それと、ジェニファーの4時間足ベースののんびりトレードも気になっていたので、合わせてフォローしなくてはと思っています。

    みろりんさん、刺激にみちたコメント有難うございます。
    これからもアドバイス突っ込み無駄話、ぜひよろしくお願いいたします!

    返信削除