2011年11月18日金曜日

うるさいんだな日本人


一員としてあんまり大きな声じゃ言えないんだが、日本人ってちょっとめんどくさいなあと思うことがありました。

ひとことで言えば、われわれは 人のことをツベコベ言う 民族だってことなんですけど。

なんか気に食わない展開だなと思ったら読まないでくださいね、不愉快になるかもしれないので。


アメリカに住む日本人が情報交換に使っているネット掲示板があります。

最近そこに、ある女性からの書き込みがありました。

アメリカ在住でワシントンDCへ旅行か出張で来ていた若い方だと思われます。

「DCからの帰りの飛行機を急に一日遅らせたのだがホテルが混んでいて最後の一泊が取れない、誰かの家にひと晩泊めてくれ、20ドル支払う」 という内容。

(宿泊希望日は三連休の前夜だったので、ホテルはたしかに満杯だったと思います)

皆さんこれを見てどう思いましたか?

度胸あるなあとか、たった20ドルで? とか、いろんな感想があると思います。

可哀そうだから泊めてあげたいと思う人も、見知らぬやつなんか泊める気ないという人もいるでしょう。


掲示板の反応はどうだったでしょう。

1番バッターが、思わぬ攻撃に出ます。

「いきなり見ず知らずの人を20ドルで泊めてくれる親切な人がいるのでしょうか? 最近物騒なので女性だからといっても信用できるのか (中略) やはり疑ってしまいます」

って、そりゃないだろ。

だって、「だれか泊めて」 と頼んでいる人に対して 「そんな親切な人がいるのでしょうか?」 って、そういうご意見を聞きたくて書き込んだんじゃないでしょうに。

おまけに、「女性だからといっても信用できるのか」 とか、あなた個人がそう思ったからって皆の前で言う必要ないでしょう。

こんな書きこみを見たら、泊めてあげてもいいかなと思った人もスーっと引いちゃうよ。

なんの権利があって人の邪魔をするんだか。

泊めようという人がいれば、その人自身がリスクをとって他人を家に入れるんだから、とやかく言うことじゃないはず ...

でもこの1番バッター、そういう批判ぽいことを言いながらも、空港近くのホテルをネット検索したらいろいろあったよとか、都心を離れた郊外ならホテルも安いとか、親切にアドバイスしてるんです。

だから荒らしではないんだろうが、いったいなんなのさこの分裂ぶり ...


と思ったところでハタと気付いたんですが、要するにこの人、根は親切だが ツベコベと小言が多い人 なんでしょうね。

いるでしょう? 皆さんの身のまわりにも。

こっちが法律違反でもしてるんなら別だが、いったいなんでアンタに批判がましいことを言われなくちゃならんの?みたいな人。

アメリカにはあんまりいないです、そういう人。

人のことをとやかく言わない社会だから。

見知らぬ人の家に泊めてもらいたがっている人がいたら、それがどんなに不思議な行為に思えても 「OK、そうしたいんならやってみな」 というのがアメリカ。

一方で、日本人は別に意地悪というんじゃないんだが、物事は こうあるべき という規範意識みたいなのが強いような気がします。

そして、世間はそう思っているのにアンタが違うのはおかしいぞみたいな 空気の共有を強いる ところがある。

これ、ほとんど無意識にやってるレベル。

だからあの1番バッターさんも、 「まっとうな社会人はそういうことをしないもの」 みたいな空気の押しつけを、自分でも気付かずにやっているんじゃないか。

協力してあげる善意はあるのにね。

ああこれが日本人なんだわと、このとき気付きました。

ああこれは俺だわとも思いました。

アメリカ人と接することがなかったら死ぬまで気付かなかったかもしれません。



掲示板での事態は進行します。

読者のなかには私と同じように考えた人がいたようです。

2番バッターが、宿探しの邪魔になりかねないことをうっかり言わないほうがいいのでは、とたしなめていました。

これで1番バッターもわかってくれたかなと思っていたところ、すぐに別の書き込みが。

「たったの20ドルでロシアンルーレットみたいなことをするのは勇気がいります」 とひとこと。

宿賃の20ドル欲しさに他人を泊めたら泥棒や変質者かもしれない、と言っているわけです。 アドバイスとかは無し。

ほっとかんかいボケ!

これはもう 「ツベコベ」 を越えて、まったく無意味な批判というか、批判にもならないウ〇コのようなお言葉。

本格的に嫌な人間が出てきてしまった。

お菓子の袋を開けたら毛虫が出てきちゃったぞと。


まあ2ちゃんねるみたいな世界だったらこういうのは普通でしょうが、このワシントンDCの掲示板というのは、けっこう上品なんです。

大手企業や中央官庁からの駐在員のほか、国立の医学研究所にきている大勢のお医者さまとか、大使館関係者とか、あんまりいい言葉じゃないけどハイクラスな人たちが利用している。

だから、たまに筆の勢いで穏やかでない表現を書き込む人がいると、みなさん実に礼儀正しい言葉づかいで、やんわりと軌道修正しています。

NYの掲示板では日本人同士が何かというと汚い言葉でののしりあっている (←マジで) のに比べ、別世界のような品の良さ。

そういう場所だということを知っていながらウ〇コをたれ流すってのは、他人のやることに嫌味を言いたい気持ちがよほど強い人なんでしょうね。

なんだか日本人の醜いところを拡大鏡で何十倍にも引きのばして見せられたような気がしちゃった ...


繰り返しますが、これは自分自身をふくめての話。

たしかに、1番バッターの書き込みを見たときの私の反応はカッコよかった。

しかしそれは、ネットの書き込みのインパクトの強さを知っているから 「ここでは控えようよ」 と思っただけのこと。

日本人がどうのなんて思っていなかった。

でも、しばらくいろいろ考えるうち、なんで俺たちはツベコベうるさい民族なんだろうと...

アメリカ人だったら良い意味で人のことを放っておいてくれるんだが ...

なんて思ううちに、要するに俺たちっていうのは 「物事こうあるべき意識」 が強いからじゃないかと考えるようになったわけです。

あるべき意識から外れたものごとへの素直な反応が、1番バッターの書き込み。

もっともいやらしい反応が、あのウ〇コ書き込みなんでしょう。


あー日本人はネチネチとうざいから人づきあいが大変、アメリカ楽だわ

と言う在米邦人はけっこう多いみたいです。

私はそこまでは思いません。

ただ、アメリカ人の美点を少し見習って、他人のことをツベコベ言わない ... いやそれ以前にツベコベ思わない人間になりたいと思ってるんですけどどうでしょうね。


(・・・ でも日本でそういう雰囲気を出してると、よそよそしいとか、温かみがないとか、空気に馴染まないとか言われて、しまいにゃアメリカ帰りはお高くとまりやがってみたいな話になって、知らないうちに浮いちゃったりするんだよなあ、そうやって陰でゴニョゴニョ言うのも日本人の特技だからなあ、ちょっとめんどくさいかなあ ...)


あ、私じゃなくて架空の在米邦人のひとりごとですよー。



11/18のトレード結果です。 

 
EUR/USD

日足の62EMAが下向きのため、お休みでした。

EUR/USD 成績表



EUR/JPY

200SMA: 上昇 ⇒ 下降
フェーズ: 上昇ユマ
損  益: なし

上への飛び出しは長ヒゲのため基本ルールにより見送り。

ボックスからのブレークなしが3日間続きました。 来週に期待です。



EUR/JPY 成績表




掲示板の 「1番バッター」 さんが、何日後かにふたたび書き込んだのを読んで、またびっくり。

2番バッターにたしなめられたことを差して、

即座に叩かれてしまい、凹んでなかなかサイトをみる気になれなくて」 とこぼしておられました。

それはお気の毒。

でも、あなたは叩かれたほうじゃなくて、「信用できるのか」  「疑ってしまいます」 という言葉でトピ主さんを叩いた側に見えたんですけど ...

ぜんぜん伝わってなかったのね。

これこそが本格的な ツベコベ体質 のあかし?

なーんて言いながらも、自分の中にもこの1番バッターがいることを知っているので、ちょっとせつない気分もあり ...

関係ないけど、皆さまよい週末を!

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 ほんとに元気出るんです。




2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    この投稿めちゃくちゃ分かります。
    実は自分は17歳~24歳くらいまでアメリカのNHに留学してたんですよ。
    思春期にそんな国にいたからかなり影響されて…
    でも日本ではアメリカンは通用しないんですよね。おかげで浮きまくってます。

    返信削除
  2. やまネロさん、

    あらら、ご苦労なさっているんですね。
    人格形成期の体験は大きいですもんね。

    日本はいろんな意味で素晴らしい国だと思いますが、自分のほうの「角度」みたいなものが変わっちゃうと、とたんに居心地が悪くなるところがあって...

    安全とか、食い物とか、医療制度などはすごく大きな魅力ですが、さりとて一番住みたい場所かというと微妙なものがあります。

    とりあえず今は、年一回の帰国でじゅうぶん。

    やまネロさんにも良き居場所が見つかりますように(日本以外でという意味ではなくて)。

    返信削除