2011年11月29日火曜日

勝ち方メモ④ 祝日もせっせと働こう


より多くの利益を得るためのポイントを考えるシリーズ。

(①はこちら、②はこちら、③はこちらです)


私の基本ルールもマイルールも 「(アメリカの)祝日は休め」 というふうにはなっていません。

でも、これまで私は祝日にはなんとなく休んでいました。

薄商いのときは相場がイレギュラーだから、という一般論になんとなく合わせていたからです。

ところが今回のバックテスト (2011年1~10月) からは意外なデータが。


ユーロドル 祝日の成績
4勝1敗 80% 103pip獲得
 買/売 
 損益pip 
2/21
41
5/30
20
7/4
▲30
9/5
52
10/10 
20


ユーロ円 祝日の成績
2勝1敗 66.6% 20pip獲得
 買/売 
 損益pip 
2/21
▲30
2/21
26
 5/30  
24


以上の数字は、サンプルがあまりにも少ないので統計的に有意でないことを含んでくださいね。

そのうえでのことですが、祝日にNYボックスをトレードしても損をしなかった というのが一応の事実。

繰り返しますが、ユーロドルの場合、これが4勝1敗でなくて3勝2敗だったら勝率60%、というふうに容易に変動する数字です。

ではありますが、とりあえず103pipを稼ぎだしたという事実にはそれなりの重みがあります。

下のグラフは基本ルールとマイルールの成績を比較するものですが、両方とも祝日トレードを勘定に入れています。


この成績は、祝日もせっせとトレードすることによって得られたものです。

まあ祝日といってもどうせ日本では平日の深夜ですから、トレードしたからって生活を犠牲にするわけじゃないですよね。

逆に、トレードしたぶん得をする 可能性がある ことをこのデータは示しています。

個人的には祝日のトレードをやっていくつもりです。



クリスマスどうするよ?

ところでアメリカの祝日といえば、なんといってもクリスマス休暇が最大。

アメリカのトレーダーはクリスマスの数日前からどんどん相場を離れてお休みモードに突入します。

というか、12月に入ったら手を出すなというアドバイスを耳にすることもあります。


2010年、私はNYボックスをやりながら始めて年末を迎えました。

日本でいうところのクリスマス~年末休暇の感覚で、23~31日は休業としました。

その間の成績についてはこちらで報告しましたが、

ユーロドルとポンドドルをあわせて 4勝2敗 154pip獲得という結果でした。

勝率は平均的ですが、ブレークアウトの伸びがよかったんでしょうね。


以上のことを合わせて考えるとき、薄商いはNYボックスの敵ではない(かも) という見方を私はしています。

今年のクリスマスどうするかって?

そりゃまあここまで言ってるんですから堂々参戦するでしょうねえ。

でも、去年とは違う相場かもしれないし、通貨ペアもルールも違うので、別に自信もってるわけじゃありませーん。



平日にも波がある

祝日からは離れますが、曜日別の勝率についてちょっとだけ。

マイルールでトレードした場合の成績をご覧ください。

ユーロ円 曜日別の成績
勝率%
獲得pip
16 
11
  59.2
257
57.1
230
15
71.4
536
16
71.4
448
17
70.8
435


ユーロドル 曜日別の成績
勝率%
獲得pip
9 
  69.2
208
50.0
112
16
11
59.2
317
 11
57.8
197
24
88.8
912
<赤文字ワースト青文字ベストの成績>

こうして見ると、火曜日は稼ぎが悪い ことがわかります。
(理由は知りません。月曜日にポジションどりが一巡すると相場が方向性を失うからでしょうかね?)


なので、平日どこかで休む必要が出てきたら、火曜日をOFFにするのが最も合理的、青文字の日に休むのが一番残念ということになります。

とくにユーロドルの金曜日はすごい成績ですので、せっせとトレードしたいです。

ただし金曜日のユーロドルは、日足62EMAが上向きの場合のみトレード可ですのでご注意。



次回は、「雇用統計や介入などによって相場が沸騰するとき、手を出すのが損か得か」 という話ですが、たぶんあさって以降になると思います。



11/29のトレード結果です。 

 
EUR/USD

200SMA: 上昇
フェーズ:  上昇ツーソン
損  益:  なし

エントリーチャンスがありませんでした。 ユーロドル、死んだふりが続いています。 ロンドン市場じゃ元気に動いてるんですけどねえ。



EUR/USD 成績表



EUR/JPY

200SMA: 上昇
フェーズ:  上昇フェニックス
損  益:  なし

こちらも下への飛び出しがありましたが長ヒゲ。 エントリーチャンスはありませんでした。



EUR/JPY 成績表



ちょっとピンぼけで恐縮なんですが、この画像は何でしょう?

ある日のCNNの画面です。

ちょっと気持ち悪いですね。

ムヒヒ ...

正解はたぶん明日。


下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 ほんとに元気出るんです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿