2010年12月31日金曜日

クリスマス・年末休業は正解? その3

12月23日からのクリスマス・年末休業の間に何が起きているのか?
もしもトレードしたらこうなった、をまとめています。

29日までの途中経過では、もしもお休みせずにトレードしていたら
3勝2敗、76pipを獲得していた筈でした。

とりあえず、休まなきゃよかったねという状態。

で、30日以降のチャートをざっと見ると、なにやら恐ろしい事態が・・・?


EUR/USD


30(木)

200SMA上昇中の上昇フェニックスは買いNG。

基本ルールではエントリーして、53pip獲得。

ただし現在は、年末休業中のマイルールの成績を見ているので、
このトレードはノーカウントになります。














31(金)

金曜日はEUR/USDのトレードなし(基本ルール)。




GBP/USD


30(木)

200SMA下降中、上昇フラッグスタッフは売りNG。

基本ルールではエントリーしてストップアウトになります。













31(金)


200SMA上昇中の上昇フェニックスは、金曜に限って買いOK。78pip獲得。

(基本ルールでは金曜トレードなし)























以上で年末休業の結果が出揃いました。

12月23日~31日、もしもマイルールに従ってトレードしていたら、

4勝2敗 154pipの獲得 という結果。

NYボックスの基本的なポジションの持ち方をしていれば、
資本金100万円だったら少なくとも51,000円の利益。

1000万円だったら・・・

あららー


ま、これをひとつの材料に、
来年の年末をどう迎えるか、よく考えてみたいですね(退場になってなければ)。


* * * * * * * * * * * * * * *


それよりも自分として問題なのは、基本ルール VS マイルールの成績です。

マイルールの旗色があんまり悪くなると、やってる意味がなくなるので・・・。
ま、それを突き詰めるためのトレードだしブログなので、ぐだぐだ言ってもしゃーないのですが。


で、今回の休業中は成績表を更新していなかったのですが、とりあえず
「休業しなかったらこうなる」という数字を入れてみました。

EUR/USDの成績表  GBP/USDの成績表



面白い展開になっています。


◆EUR/USD

クリスマス以前は、マイルールが大きく勝ち越していましたが
クリスマス以降は、基本ルールが大きく稼いで一気に逆転しました。


◆GBP/USD

クリスマス以前は、マイルールが勝ち越すも大差ではありませんでしたが、
クリスマス以降は、ぐんと差が広がり、マイルールの大量リードになりました。


年末をむかえ、EUR/USD、GBP/USDの人格豹変!

とはいえ、なんでこうなったのか、ここにどんな意味があるのか、
私には考えるアタマがないので、とりあえず気にしないで行くつもりです。



さて、いつのまにやら新年を迎えました。
(1年たつのが早い早い。どんどん加速してます。やばい)

3日から張り切っていくぞー。



下のボタン、ポチしていただくと、ただの1円にもならないかわりに
いろいろ頑張るぞーという気持になります。
お願いしまーす!

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿