◆チャートの見方

本ブログでは、NYボックスに特化したチャートを掲載しています。

メタトレーダー4(MT4)を使用。データはFXCM社のデモトレードを利用。



◆ボックス
赤線の枠が毎日生成されるボックスで、これを上下にブレークしたらエントリーを考える。

◆日足ピボット
利益ターゲットとなる日足ピボットのライン。
通常8本から十数本の値が表示されるが、ここでは6本に絞って表示。
どの6本を表示するのか、ターゲットとしてどれを選ぶのかについては、ロブ・ブッカーの著作やロブ・ブッカー・ジャパンで有料で教えていることなので、ここでは遠慮します。ごめんなさい。

◆週足ピボット
それほど頻度は高くないが、この値を利益ターゲットにする、あるいは参考値にすることがある。

◆移動平均線
62EMA、200SMA、800SMAを使用。
これらはNYボックスの基本ルールとは関係なく、私のマイルールで使用。
この3本とローソクの位置関係により「フェーズ」を読み取り、それによりエントリーを判断する。
これはロブ・ブッカーが開発したアリゾナ・ルールを応用したものですが、有料情報に属するので詳細の説明は控えます。ごめんなさい。


なお、ボックスピボット自動描画するMT4対応のインディケータは、ロブ・ブッカー・ジャパンで配布していますが、たぶん有料会員が対象だと思います。