2012年1月4日水曜日

永久に成長なんかするわけない

 
突然ですが、いま世界がおちいっている経済不安というのは、やはり単なる不況などではなく、本気でタダゴトではない何かの前兆かもしれませんね。
 
先進国がダメだというが、それじゃマネーが新興国へ流れるのかといえば、そっちもダメだと。
 
世界が共倒れ状態だと。
 
専門家のなかには、資本主義がどん詰まりに来たという意見もあります。
 
それじゃあ資本主義がどん詰まったあとにはいったい何がくるのかと、個人的には興味津々です。
 
 
高校生のとき、社会の授業で資本主義ついて教わりましたが、ひとことで言えば、生産して儲けたらその一部を再生産にまわして大きくしていくという 「拡大再生産」 こそが資本主義だという説明でした。
 
言いかえれば資本主義というのは、成長の永久運動 をしないと維持できない仕組みだという。 
 
そんなことできるもんかと、ちょっと生意気な高校生は資本主義の定義を白眼視していました (社会主義者だったわけじゃないですよ)
 
地球上の資源、人口、そして商品を購買する 「豊かさ」、これらはいずれも有限です。
 
なのに栄えある人類の経済活動は永久に成長していくなんて、そんなムシのいい話はないだろうと思ったんです。
 
大学に入ったとき、経済学の先生に尋ねてみました。
 
拡大再生産っていつかどん詰まりになるんじゃないですか?
 
資本主義ってのは永久に成長しないと維持できないんですか?
 
もしも維持できなくなったら、その次はどうなるんですか?
 
どんな答えをもらったか恥ずかしながらよく覚えていないんですが、すっきりしたという覚えはまったくないので、きっとムニャムニャした答えだったんでしょう。
 
そのへんの大学教授はおろか、人類ごときに答えが出せる問題ではないでしょう。
 
でも、 「その時」 は着実に近づいているのかもしれません。
 
個人的には 「その次」 を見たくてしょうがないところがあります。


ただし、資本主義が終わったので今日から〇〇主義で行きまーすなんてことにはならない。
 
Vista を Windows 7 に入れ替えるのとは違うので。
 
たとえばユーロの崩壊とか、日本の没落とか、世界の巨大工場・中国の突然の崩壊とか、経済面ばかりでない大変化を織り込みながら、世界のシステムはゆっくりと変化していくのだと思います。
 
そのありさまを目撃していきたい。
 
20世紀型の世界というものがどう壊され、どう再生されていくのか。
 
とにかく、物質的に永久に拡大・成長するなんてことは無理にきまっているので、別の意味での成長とか、成長以外の何かとか、新しい原理が生まれてくることでしょう。
 
それは人間の幸せの尺度の転換でもあり、人々は新しい生き方をどんどん模索するようになる。
 
でも、その具体像をイメージすることは至難です。
 
2次元世界の住人が3次元世界を想像できないように。 私たちが4次元世界のありようを想像できないように。
 
変化は常にゆっくりと訪れ、いつか気付いてみたら違う世界に住んでいたということになるんでしょう。
 
それを見とどけなきゃ気が済まんので、わしゃどんだけ憎まれようと長生きするぞよ。
 
 
一方でトレーダーとして望むことは、通貨の交換システムが永続的であることですよね。
 
そいつまでがなくなるという状況はちょっと考えにくいし、どちらかといえば昔の人たちが夢想したような 「世界通貨」 的な方向よりは、逆にローカル通貨への回帰が一時的には強まるだろうから、そこは楽観してますけどね。
 
 
 
・・・あれれ、俺どうしたんだろ。 変な初夢でも見たんだろうか。
  
それにしても皆さん、 「資本主義の次」 があるとすればそれはどんなものだと思いますか? 
 
どんなものだったらいいと思いますか?




1/4のトレード結果です。
  
 
EUR/USD
 
200SMA: 上昇 → 下降
フェーズ:  上昇フラッグスタッフ
損  益:  55pip
 
最初にブレークした時点では200SMA上昇中だったので売り禁止。 その後、再ブレークした少しあとに200SMAが下を向いたので、 のあたりでエントリー。
 
途中40pipほど伸びたんですが、なにしろターゲットが遠い (55pip) ため届かず、怪しい状態に入っています。
 
【追記】 結局ターゲットに届きました。 50pip越えなんて久しぶりだなー


 
EUR/USD 成績表
 
 
 
EUR/JPY
 
200SMA: 下降
フェーズ:  上昇ユマ
損  益:  20pip
 
ブレーク時の終わり値から最寄りのピボット S2 までは17pipほどしかなかったので、本来はその下の S3 をターゲットにするところでしたが、ローソクが変わった瞬間に数pip跳ね上がったところでエントリーだったため、S2までで20pipを確保できることになりました。
 
欲張って遠くを狙うより着実に行こうという貧乏根性(?)により、 S2がターゲットになりました。


 
なんにせよ 呪われたユーロ円 で勝てることは嬉しいです。
 
EUR/JPY 成績表



iPhone ユーザーの方、いらっしゃいます?

2年半前に買った私の3GS、ちょうと電話会社の2年しばり契約が切れたあたりから挙動不審に。

ったくもう。

最初はブラウザ使用中にアプリが落ちる程度だったんですが、次はカメラを使うと電源が落ちるになり、今は何をしててもいきなり電源が落ちるがよくおきます。

再起動できればまだしもですが、バッテリー残量が70%程度になっていると再起動が途中でキャンセルされちゃいます。

つまりそのままだと永久に使えない!

充電器をつないでやればすぐに再起動するんですが、外出中はけっこう困っています。

ある会社のPCは3年ぴったりで死ぬという、俗にソニー・タイマーと呼ばれるセオリーがありますが、アップルは2年ですか?

なんの罰ゲームですか?

4S 買えと? 5 買えと?

うちはiPad 2 買ったばかりなので、逆さに振ってもお金はありませんよ、フン!


下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 ほんとに元気出るんです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿