2010年12月28日火曜日

クリスマス・年末休業は正解?

12月23日、つまりクリスマスイブ・イブからNY市場がガクっとスローダウンするため、正月明けまでトレードを休んでいます。

この時期にトレードは避けたほうがいいというのはよく聞く一般論ですが、去年は休みませんでした。
そのころ主に使っていた手法とマーケットの相性・雰囲気を考えて、やれると思ったからです。有難いことにその判断は正解でした(偶然?)。

が、NYボックスで迎える年末は初めてなので、とにかく様子見です。

というわけで、クリスマス・年末のNYボックスはどうなっているシリーズ第一弾。



EUR/USD

23(木)

200SMA下降中の下降フェニックスは売りOK。
でもエントリーしたらとっとと反転、サクっとストップアウト。
クリスマスは休んでよかったね、でした。














24(金)

金曜日はユーロドルのトレードなし。



27(月)

200SMA上昇中、上昇ツーソンでは買いOK。
月曜のためピボットが狭くターゲットにならないので、通常はターゲット20pipとするが、前日ピボットを利用すれば36pip獲得。

この日は休まなきゃよかったね。
ということで、一応ここまで1勝1敗。
















GBP/USD

23(木)

200SMA下降中の下降フェニックスは買いOK。
しかしエントリーしてもターゲットに届かず▲9pipの負けになったはず。













24(金)

200SMA上昇中はどのフェーズでも売りNGのため、マイルールではエントリーなし。

基本ルールでは金曜トレードなし。





27(月)

①200SMA上昇中はどのフェーズでも売りNGのため、エントリーなし。

②200SMA上昇中の下降フェニックスなので買いOKだが、ヒゲが微妙に長いので、自分だったらローソク1本様子を見て、そのあと結局エントリーチャンスなしという結果だと思う。
もしもエントリーしたらならストップアウトで▲30pip













ここまで3日間、
利益 36pip
損失 39pip (27日のGBP/USDで負けた場合、69pip

というわけで、途中経過ではありますが、クリスマス・年末休暇が正解のような空気が微妙に漂っています。
サンプル少なすぎるので冗談ですけど、こんな感じで今週の経過を見てみようと思います。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿