2011年11月1日火曜日

何のサインか、不敵の笑み

 
全米で話題騒然のTVCMがあります。
  
アメリカ大統領選挙、共和党の指名争いで目下トップを走るアフリカ系の候補者、ハーマン・ケイン陣営のCM。
  
さっそくご覧いただく前に、要点を説明しておきましょう。
 
映像のほとんどは陣営の選挙参謀のおっさんが 「俺たちゃやるぜ」 ということをしゃべるだけ。
  
その内容はどうでもよくて、問題はしゃべり終わったあとです。
 
このおっさん、おもむろに▲▲▲を一発かまし、男くさーい表情をきめてくれます。
 
え、このご時世に堂々とそれかよ ...
 
ラストに登場してニタァー と笑うのがケイン候補です。
 
それではどうぞっ
 
 
 


 
アレをわざわざかましてみせるのはなぜか
 
ニタァーにはどんなメッセージが込められているのか。
 
関心が関心をよび、19日に You Tube に登場してからの再生回数は、1週間で100万回を越えました。
 
それにしても不健康の象徴、社会の敵として排斥されているアレを見せつけるCM。

政治家には無菌室のような高潔さを求める建前好きなアメリカで、この悪たれぶりはどうか。

候補本人が吸ってなくても、青少年への影響がどうのというクレームはつくはず。

ところが非難にせよ支持にせよ目立った論議が巻き起こっていないところを見ると、みんな意図をはかりかねてあっけにとられている状態なんでしょうか。
 

ところでこのハーマン・ケインという人は、ビジネスマン出身。

大手のピザレストラン・チェーンが没落したのを見事に立てなおした実績をもつとか。

でも、やり手にありがちな脱線というか、全米レストラン協会の会長時代に、部下の女性にセクハラをした疑いがもちあがり、ちょっとした騒ぎに。

女性には示談金を支払ったという話も出ており、セクハラの真偽が取りざたされていますが、匿名の情報源から出た話のためメディアも裏付け取材が進まない。

もっぱらケイン候補自身にことの真偽を聞くしかないが、本人はのらりくらりとセクハラの事実を否定中。

つい最近、どこかの女性に金を払ったことは認める発言をしているものの、事態は生煮えのまま。


そんななかで脚光を浴びている、ちょっと挑戦的なCM。

これが発表されたのは、たしかセクハラ疑惑が持ち上がった直後だったような。

不敵な笑みについての憶測が盛り上がる理由はそれ?

CMにどんなメッセージが込められているにせよ、仮にセクハラの事実が確定したらケイン候補やばいです。

この人が共和党の指名を獲得してオバマさんと対決するとしたら、それはアメリカの変化を象徴する光景。

だから期待してたんですけどねえ ...


それにしても、タバコのおっさんが最後のほうで

「ハーマン・ケインのような候補はかつて存在したことがない」

と言っているんだが、それって変な開き直りとかじゃないだろな?


なんともミステリアスな大統領候補でございます。




11/1のトレード結果です。 


EUR/USD
 
200SMA: 下降
フェーズ: 下降フラッグスタッフ
損  益: 34pip
 
ほんとにまだ下がるのかよと半信半疑でしたが、ターゲットの日足ピボットにぴったり届いてくれました。


EUR/USD 成績表



GBP/USD

200SMA: 下降
フェーズ: 下降ツーソン
損  益: なし

マイルールでは売り禁止。 ストキャスも30以下でした。
 
エントリーした場合はストップアウトしました。


 
鳴かず飛ばずのポンドドル、傷口をマイルールでやっとこさふさいでるようなもんです。

GBP/USD 成績表




【以下のトレードをしている理由は こちら をどうぞ】
 
 
EUR/JPY

200SMA: 下降
フェーズ: 下降ツーソン
損  益: なし
 
ボックスを越えたのはヒゲのみで、それを越える終値のローソクがなかったので、基本ルールによりエントリー見送りでした。


EUR/JPY 成績表


GBP/JPY

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス
損  益: なし

マイルールでは売り禁止。 基本ルールでも、下へ飛び出したローソクのヒゲがボディとほぼ同じだったので、見送るケースでした。


GBP/JPY 成績表
 
 
 
余談ですが (ってそもそも全面的に余談ブログだが) ケイン候補の話し方は、いわゆる黒人&南部アクセントが強く、民族性・地域性のキャラをベタに打ち出している感じ。
 
そのへんのおっさん、という庶民的イメージですね。
 
オバマ大統領のハーバード卒っぽい洗練されたアクセントと比べると、同じアフリカ系でありながら キャラはまったくかぶっていません
 
だからこそ私としては、ふたりと同じにステージに上げて討論させてみたいんだが、さて不敵のほほえみ男ハーマン・ケインの今後やいかに?
 
下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 元気なブログの源泉です。


0 件のコメント:

コメントを投稿