2011年11月19日土曜日

Google だいじょうぶ?


アップルのiTunes に対抗してグーグルが始めた Google Music。

アメリカではβ版が使えるようになった ので、ちょっと手を出してみました。

要するに、自分のPCに入れてある音楽ファイルをグーグルのサーバに預けておけば、アンドロイドOSの携帯やタブレットでいつでも聞けるという仕組み。

もちろん、グーグルを通じて楽曲を購入できるし、無料のものも2万曲あるとか。

私はiPhone ユーザーなので、今のところ上記の機能を使う予定はないのだが、音楽ファイルのバックアップをとっておくためには役立つ。

そう思ってファイルのアップロードを始めたはいいんですが、これがちょっとトホホでして...

PCに音楽が追加されると自動的に
アップロードしてくれるとか
最初に Music Manager という管理ソフトをダウンロードします。

こいつが私のPC (外付けHD) からサーバへアップロードするんですが、今回3000曲あまりが見つかりました。

で、昨日の今ごろから始まったアップロードの経過がウィンドウに出ているんですが、これがまだ1000曲まで行ってない!

24時間かかってこれだけ。

ちなみにウチのネットは光ファイバーで、上りのスピードもそれなりにあると思うので、音楽ファイルごときにこんなに時間がかかるのはサーバのせいだとにらんでいるんですがどうでしょう?

グーグルさん、大丈夫なの?

サービス開始直後だからアクセスが殺到しているのかもと優しい見方をしているんですが、これじゃちょっとねえ ...

でも、文句いいにくいところがあって、アップルは似たようなサービスに年間25ドルかかるけど、グーグルは無料なんですよ (無料でサーバだけ借りて曲購入しない、グーグルにとってのがっかりユーザー)

だからカリカリすることなく、PCほったらかしにしておくだけでアップロードはいつか終わればいいやと、そんな週末を過ごしております。

それにしてもあと48時間とは ...

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 ほんとに元気出るんです。
 


2 件のコメント:

  1. かなり遅いですね、日本から私は約6,000曲24時間でアップロード終了しました。

    返信削除
  2. なんとマック愛好者の方もお使いなんですね。

    それとも「敵情視察」?(笑)

    私のほうはあれから18時間が経ちましたが、まだ2000曲に届いていません。

    24時間で6000曲なんて神のようなスピード。 ほんとにうらやましいです。

    返信削除