2011年1月30日日曜日

けっこう儲かった1月でした

1月の成績をまとめました。 正確にいうと、昨年のクリスマス&年末の数日間を足したもの。 その期間、私自身はトレードしてませんが、マイルールの性能を見るため成績表には入れておいたもので。

それと、週末のうちに集計を済ませたかったので、1月31日は省略です。 (すいません。グラフには「~31まで」と書いてありますが、30日までのデータです)


EUR/USD

去年の12月23日~1月の成績です。



負け数を比べると、基本ルールでは5敗しましたが、マイルールは負けをうまく回避できました。 そのせいで勝率はあり得ないほど高いですね。

しかし一方で、マイルールは80pip、50pipといった大きめの勝ちを逃した(青い棒が単独で立っているところ)ため、利益ではマイルールが劣りました。

いずれにしても400pip前後を獲得していますから、上出来でしたね。


利益の伸び方を見てみましょう。



年末に基本ルールがガバッと稼いでマイルールを引き離したあとは、差をキープしたままでした。

NYボックスをやりながら初めて迎えるクリスマス&年末ということで、私はトレードを控えたのですが、とりあえず裏目に出ましたね。 


次のグラフは、成績表をつけ始めた11月16日からの通算です。



クリスマス以前に停滞気味だったのに比べ、1月はかなり順調に伸びました。 通算ではマイルールが僅差ながらリードしています。

基本ルールが39回エントリーして470pipを稼いだのに対し、マイルールは23回エントリーして555pipでした。

個人的には、少ないエントリー回数でちゃんと稼げるこの状況が気に入っています。 私は臆病者で、エントリーするたびドキドキしてストレスを感じますが、そこをマイルールが楽にしてくれているからです。

マイルールを開発していた時点では、これでガンガン勝つぞー! と意気込んでいましたが、ここまで来てみると、利益の大きさよりはエントリーを減らせることが自分にとっての本当の利益かなと思っています。

なんてファイトのないトレーダーでしょう。 でもいいんです、これで。  あとはマイルールの利益が基本ルールを大きく下回ることにさえならなければと思っています。

とかいいながらも、勝率アップ利益アップをいろいろ考えてはいるんですけどね。


GBP/USD

ポンドドルの勝敗です。



赤い棒が単独で立っているところは金曜日。 基本ルールでは金曜トレードをしないので、マイルールの稼ぎ場になっています。

逆にマイルールは、ウィークデーに何度も勝ちを逃しました。 青い棒(基本ルール)が単独で立っているところです。 このため基本ルールの獲得pipが上回りました。


次は利益の伸び方を見てみましょう。




年末に基本ルールがぐだぐだしている間、マイルールが伸びました。 しかし1月に入ると、マイルールは停滞し、基本ルールに抜かれてしまいました。

利益は、どちらも120pip前後ですから、ユーロドルに比べるとかなり低調でした。


では、11月23日からの通算成績です。



トータルでは僅差でマイルールが上回っています。 エントリー回数では、基本ルール31回、マイルール19回ですから、ユーロドルと同じく、少ないエントリーで稼ぐ効率のよいトレードだったと言えるでしょう。




ふたつの通貨ペアのトータル利益は以下の通りでした。

■年末~1月

基本ルール 683pip
マイルール  506pip  


■通算(約2.5カ月)

基本ルール 779pip
マイルール  918pip


マイルールの一か月平均の利益は367pipになりました。

利益額を資産100万円で計算すると、約12万円。 資産500万円だと約60万円になります。

(利益を口座から出金せずに複利でやればもう少し多くなります。 NYボックスの利益の計算法はこちらをご覧ください。)


では皆さま、2月も張り切って参りましょう!

あ、次のボックスが完成するころ、エントリー情報の速報をUPします。 寝坊しなければ。(ボックスが完成するのはこちら時間の朝7時なんです)


下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。いろいろ頑張るぞー状態になれるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿