2011年1月25日火曜日

楽しく、そして少し淋しくなるのかも

レジでピッピッての、一回やってみたかったんです。

で、このアメリカでついに夢が叶いました。 (ってほどのことかい)


以前から利用している大手スーパーですが、あちこちの店舗でセルフ・チェックアウトを導入し始めているんです。 無人のブースに品物を持ち込み、バーコード読み取り機にピッピッとかけると金額がどんどん出てきます。 楽しい!

つまり、客側から撮った写真です
でも商品によってバーコードの位置が違うので、なかなかスムーズにはできない。 レジで働く人たち、涼しい顔してやってるのはやっぱりスキルあるからなんだなぁと感心しながらピッピッしていると、

いけね、イモってどうすんだ? という問題が発生。

そう。バラ売り野菜にはバーコードがついてない。 ジタバタしていたらお店の人が来て教えてくれました。 

タッチパネルの検索ボタンを押すとばら売り商品の写真がずらっと出てくるので「ジャガイモ」を選び、次いで商品を読み取り機の上に置くと重さが計られ、単価×重さを自動計算して値段が出ます。

なーるほど。 最後はクレジットカードをピッとやって精算。 もちろん品物の袋づめは自分でやります。


というセルフ・チェックアウト、導入する理由はもちろん合理化=人件費カットだと思います。 セルフの機械は10個くらい置かれていますが、そこで客のめんどうを常時見ている店員は一人か二人。 機械の導入・維持費用を差し引いてもペイするということでしょう。 この方式、アメリカではどんどん増えている印象があります。

そこで思ったのは、日本にあったっけ? ということ。 最近の一時帰国でも東京や地方のスーパーへ何箇所か行きましたが、まだセルフに出会ったことがありません。 みなさんが行くスーパーはどうですか?

今後増えるのかもしれませんが、でもしかしやっぱり実は日本で流行らない理由がなーんかあるのではと思ってしまいました。


というわけで、セルフレジが日本で爆発的流行しない理由考察コーナー突入。


仮説A) 客を信用していない(ネコババを恐れている)。

B) お客様=神様にレジ打ち+袋づめさせるのは失礼。

C) 現金払い社会なのでお釣りのやりとりなどが面倒。


どう思います? 

まあ、多少まじめに考えるとですね、Bが40%、Cが60%ぐらいかと想像するのですが・・・  どなたかスーパー業界の方がいらっしゃったら是非ご見解などうかがいたいところです。


それはそうと、アメリカでこれが広がると私としてはちょっと残念です。 なんせ無意味なほど明るくて楽しい人が多いお国柄なので、セルフが増えるとこんな楽しみが減ってしまうからです。



さーて、こっちはピッピッピってほど簡単じゃないFXだぁ!

1/24の結果



EUR/USD


200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (買いNG)
損  益: なし

200SMA上昇中、上昇フェニックスでは買い禁止のため、エントリーなし。

基本ルールではエントリー可能で、25pip獲得でした。

ルールどおりだと以上のようになりますが、ブレークアウトのローソクがとても元気よかったので、こういう場合はとりあえずエントリーして、控えめのターゲット(20pipなど)を狙ってみるのはアリかもしれませんね。


EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


マイルールでエントリーを禁止する場合、その理由はおおざっぱにいって2種類あります。
1)すぐに反転する可能性が高い
2)利益ターゲットまで伸びきらずに反転する可能性が高い

今日のパターンはどちらかというと理由2)が背景にあります。 なので、場合により短く狙うのはアリ、ということになります。

今日の私はなんとなくファイトが湧かずにスルーしてしまいましたが、バックテストのデータをたくさん持っていると、上記の例のようにルール外で臨機応変に攻めることができると思います。 その勝率がどうなるかはデータの厚みとウデ次第ですが。



GBP/USD

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (買いNG)
損  益: なし

200SMA上昇中の上昇フェニックスは買い禁止(金曜のみOK)のため、エントリーなし。


基本ルールでエントリー可能。 一番近いピボットは18pipしかないので次のピボットが利益ターゲットになりましたが、届くことなく反転。 ストップアウトになりました。

GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


NYボックスとは直接関係ありませんが、1時間足を見るとダイバージェンスのサインがまあまあ出ており、そろそろ押し目かな思っていたら、イギリスのGDPが悪かったんでしたっけ? ドスンと落ちましたね。 このまま1時間の800SMAあたりまでは落ちるんでしょうか。 

まあ、そんな予想しても私の場合はほとんど役に立たなくて、来たものに対して対応を考えるだけなので、言ったらすぐに忘れてしまいまーす。


下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。いろいろ頑張るぞー状態になれるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿