2011年1月20日木曜日

塩まみれはご勘弁

昨日書いた「一発退場を避ける守護神」の続き、ちょいといろいろあって作業できないので、明日やります。

FXと無関係なことですが、あったま痛い件をひとつ。

この季節にうっとおしいことは、クルマが塩で真っ白になることです。 ワシントンDCでは内陸なので海の「潮」が飛んでくることはありませんが、路面が塩まみれなのです。

そう、融雪剤です。

北部の豪雪地帯(ミネソタなど)はどうか知りませんが、このあたりでは、それなりに雪が降るものの、スタッドレスタイヤを履くという習慣がありません。 去年2月に記録的な積雪があったときでも、ほとんどのクルマは普通タイヤでした。

おいおい、お前らどうやって走るんだよ?! と私も最初はびっくりしましたが、なんてこたない、雪が来るぞーっていうときはすぐに町じゅうにトラックが出動してじゃんじゃん融雪剤を撒くので、たいていの道は普通タイヤで走れるようになります。

それはいいんだけど、あとが大変。

雪解けでぐじゅぐじゅの道を走れば、ボディも下回りも塩水でびしょびしょ。

塩分はどこかへ流れて去るわけではなく、アスファルトの隙間に大量に残されます。 そして雨でも降ろうもんなら、またびしょびしょに・・・・

なのでこの季節、たいていのクルマが真っ白です。 薄汚いだけなら我慢できるけど、鉄でできた車体にとって塩は大敵。 放っておけば下回りからボディまでどんどん錆びます。 まあ、いきなり錆びだらけにはならないけど着実にやられるし、塗装も劣化します。 

だからって毎日のように洗車するわけにもゆかず、クルマを大切にしたい拙者としてはストレスがたまるばかり。

わしが大統領になったらスタッドレス強制、融雪剤禁止じゃなどとほざきながら今日あたり寒中洗車に打って出るかどうか真剣に悩む冬です。 

春よ来い!



1/19のトレード結果です。



EUR/USD

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (買いNG)

損  益: なし

すぐにブレークアウトしましたが、200SMA上昇中の上昇フェニックスでは買いNGのためエントリー見送り。

基本ルールではエントリー可能ですが、反転してストップアウトしました。

EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



ユーロドルは、長い足のチャートで見ると、いくつかダイバージェンスのサインも出ており、そろそろ下降トレンドかとも思えますが、素直には折り返してくれず、グズグズ期間でしたね。 買っても伸びず、翌日ボックスの中では、売っても反転。 難しい時期です。


GBP/USD

200SMA: 上昇 (売りNG)
フェーズ: 上昇フェニックス
損  益: なし

200SMA上昇中は、フェーズにかかわらず売り禁止。

基本ルールではエントリーありましたが、利益ターゲットのピボットに届かず反転してストップアウト。 こちらもマイルールに救われました。

GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


ポンドドルも1時間足などで見るとそろそろ反転下落かという雰囲気ですが、やはりぐずぐず期間です。20日はどうなる?!


下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。いろいろ頑張るぞー状態になれるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿