2011年1月13日木曜日

ぐにゅぐにゅボックス その後

きのうご紹介した、ローソクのぐにゅぐにゅにボックスを引いてブレークアウトを取る手法、ツームストーン。

その後どうなったでしょうか。




利益ターゲットの800SMAに届きました。

ポジションは最大で4つまで取れたケースです。 ポジションごとの獲得pipは、

①170  ②152  ③123  ④55   合計500pip


500pipというと派手ですが、ポジションが多いぶんリスクも増大するので、1ポジあたりのロット数を厳しく制限する必要があります。

ツームストーンはこんな手法です。



ところで今回、ユーロの弱気材料があったため、ブラッドリー・フリード師(ロブ・ブッカー・ジャパン)は、200SMAで利益確定しておしまいという手もあり、と言っていました。

もしもそうだったら、ポジションは3つ。 獲得pipは、

①110  ②91  ③62   合計263pip

利益半減しますが、大反転しちゃってゼロとか負けになるのと比べれば恩の字です。



で、NYボックスをやる私として有難かったのは、このツームストーンの軌跡がNYボックスと一致していたので、2日連続で安心してエントリーできたことです。

下図の━━線がNYボックスで取れた部分です。



まあ、他手法による裏付けの有無がNYボックスのトレードを左右することは原則ないので、というか現時点では何かする知恵がないので、あくまで安心して入れたという話です。

ただ、今回のようにツームストーンがどんどん伸びている中であれば、NYボックスのポジションの半分をしばらく延長して持ち続けるなど、わりと簡単に応用できることはあると思います。

そのあたりはじっくりと研究してみたいと思っています。






ではでは、1/12のNYボックス 結果です!




EUR/USD

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇ユマ (買いOK)
損  益: 40pip

200SMA上昇中の上昇ユマは買ってよし。すっきり抜けて40pip獲得でした。

EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


きのうに引き続いて、ピボットがぴたりぴたりとサポート・レジスタンスの働きをして、まるで相場をコントロールしているように見えます。利益ターゲットとしても有効に機能しています。

こういう美しい形のときは利益を上げやすいですね。



GBP/USD

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (買いNG)
損  益: なし

200SMA上昇中、上昇フェニックスでは買い禁止のため、マイルールではエントリーなし。

基本ルールでは、きれいなブレークアウトでエントリー。
その後ターゲット付近で停滞しますが、翌日ボックス完成時の手仕舞いで75pip獲得。

ルールどおりの手仕舞いでしたが、ローソクあと1本待てばターゲット到達でしたね。意味ない話ですけど。

GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


成績を見ると、基本ルールがマイルールにかなり肉薄しています。 現在のところマイルールは、はバックテストの結果ほどには優位性を発揮していません。

まあ、バックテストでも単月では基本ルールがマイルールに優ることもあったし、なにしろ長い目で見る話なのでじっくり行きます。

少なくとも私としては、マイルールやってて損したということにさえならなければいいので。

とにかく今月にはいってポンドドルが好調ですね。
 
下のボタン、ポチしていただくと、ただの1円も発生しなかわりに何故かいろいろ頑張るぞーという気持になれるんです。お願いしまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿