2011年1月3日月曜日

1/3 おっとルール違反か

2011年のスタート、皆さまどのようにお迎えになったでしょうか?

日本だと3日までは休みなので、普段と違ってチャートに貼りつきなんて方もいらっしゃったのでは。

私は個人的に、年末にスーっと下落したドルのさらなる下落を願っていました。

トレードという意味ではなく、財産の大半が日本円で、今のところ、日々の生活費や家賃などの出費を円⇒ドル両替でまかなっているため、円高大歓迎なのです。

産業界の皆さんには申し訳ないですけど、そんな事情です。


今日は、もしもドル円が下がるならユーロドルは上げかなーと思っていたのですが、なんだか微妙な動きですね。

NYボックスでは勝ちにくい状況(=負けやすい状況)ですが、マイルールがちょっと救ってくれました。



EUR/USD

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (買いNG)
損  益: 14pip

①200SMA上昇中の上昇フェニックスでは買い禁止です。
基本ルールではエントリーして26pipの利益を目指しますが、ストップアウト。 ▲30pip。

②その後、強いローソクで高値更新。
基本ルールに1回負けたあと、強いローソクでの再ブレーク or 高・安値更新があれば再エントリーとあるので、私は入りました。
 
だし、200SMA上昇中の上昇フェニックスという状況は①と同じですので、ターゲットは控えめに2番目のピボットを選び、14pip。




②のケースで、あくまでマイルールを遵守してエントリーを見送るのか、それとも今回のように入るのか、微妙なところです。

私は、ルールを守ってこそ手法が成立すると基本では思ってはいますが、ここでは、「チャートの勢いが、マイルールをぶっとばしている」と考えました。

もともとマイルールは、「ここで買えば絶対負けるよ」と言っているのではなく、「負ける確率が高いよ」と言っているにすぎないわけですから、勝つ可能性がもともと少しはあるわけです。

だから、基本ルールでも認定している「強いローソク」に勢いを感じたなら、ちょいとばかり流れに乗ってみるのはアリか、と考えたわけです。

ま、勝てば官軍でなんとでも言えるんですけどね。

EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



GBP/USD

200SMA: 下降
フェーズ: 上昇フェニックス (売りOK)
損  益: ▲30pip

200SMA下降中の上昇フェニックスは売ってよしですが、いきなり反転しました。


GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



年末、両ペアともにかなり勝っていた(私はお休み)ので、
その反動でしばらく勝てなくなるんじゃねえか? と気になるところもあります。

ま、淡々とやるしか能がないのでジタバタしませんけど。

下のボタン、ポチしていただくと、ただの1円にもならないかわりに
いろいろ頑張るぞーという気持になります。
お願いしまーす!
にほんブログ村 為替ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿