2011年1月31日月曜日

小魚獲ってクジラ逃す

前置きもなく、1/31の結果です。


小さい魚を余分に一匹獲ったが、大きいやつは逃した。 そんなトレードでした。

結果に不満はないのですが、今後について考えされられる示唆に富む内容だったので、そのことについて少し追加してあります。


EUR/USD

200SMA: 上昇
フェーズ: 下降ツーソン (買いOK)
損  益: 25pip

200SMAが上昇に転じた瞬間にブレークアウトしたので、きれいにエントリーできました。

月曜日はピボットが狭すぎてターゲットにならないことが多いですね。 今日は一番近い前日ピボット(1.3708)をターゲットにしました。 




EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


今日はちょっと欲張ってみました。 下は、私が実際にトレードした内容です。 

ターゲット(25pip)よりもう少しは行くだろうと思い、少し上にレジスタンス(サポート)ラインを見つけたので、ポジションの半分をそこまで持ち越しました。 1.3717ですから、元のターゲット+9pipで、34pip。

それぞれポジション半分ずつなので、トータル29.5pip獲得でした。 僅かですがリーズナブルに上乗せできて嬉しいです。 小魚1匹ゲット。 





GBP/USD

200SMA: 下降
フェーズ: 下降フェニックス (買いOK)
損  益: 23pip

ユーロドルと同じく、当日のピボットが使えないので、前日ピボットを使用しました。



GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


こちらもチャートに勢いを感じていたので、23pipよりは伸びるだろうと考え、サポート・レジスタンスを探しましたが、よさそうなやつまで50pipあったので断念(下図)。 ところが今日のポンドの勢いは、50pipどころかひとつ上の前日ピボット106pipまで伸びました。 クジラを逃したぞ!

結果論を言ってもしょうがないのですが、ポジションの半分と言わないまでも3分の1を持ち越しながら様子を見てもよかったかな、というのが今後につなげたい反省です。



しかし、そういうのを無原則にやり過ぎると、ルールがぐだぐだになってしまって、自分のトレードが見えなくなる危険性を考えています。 ルールというのは当面の勝てる根拠として採用しているわけですから、逸脱するにしても変更するにしても、行動をうまく管理する必要があるように思うんです。 難しいですね。


下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。いろいろ頑張るぞー状態になれるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿