2011年1月6日木曜日

1/5 お茶目なティムさん

突然ですが、アメリカは

①水がまずい

②人が明るい

ことで有名ですよね。 よ、ね?


よねっ?!


(って誰に言ってんだコラ)



今日はその二点の連携プレーを楽しませていただきました。


水がまずい理由は単純で、日本のような軟水でなく、カルシウムの多い硬水だからだといわれています。
なので私は、ちょいと贅沢なのですが、ご飯炊きとお茶用の水はボトル買いしています。


今日も、スプリングウォーターその他を買うため近所のスーパーへ。

10リットルのプラスチックタンクをふたつ持ってレジで精算。

担当者は、おお、あのおじさんじゃありませんか。


あのおじさんってのはですね、前回出会ったとき、私が買ったグレープフルーツ2個を取り上げながら、

「おいしいグレープフルーツの見分けかたって、こうやるんだよ」

なんて言いながら、やにわにお手玉を始めちゃったお茶目さんなのです。


おー、うまいうまい! でもさ、3個でもできるの?

とけしかけたら、おじさんってば目の前のキウイをひったくって3個お手玉始めるじゃありませんか。

キウイじゃかなり重さが違うので難しそうなんだけど、なかなか器用なオヤジです。


でもこういうの、日本じゃ考えられませんよね。

お客様お買い上げになったお品物でオチャメするなんて失礼なことしたら、

思いっきりお客ににらまれるわ、

次に待ってるお客からも「ふざけてんじゃねーよ!」光線がビンビン来るわで、情勢は一気に緊迫。

まもなく店長がすっとんできて、まことに申し訳ございませんお客様!なんつって平謝りして、とにかくシャレにもならん状況に・・・



でもアメリカだと、周囲にいた店員さんやお客がみんなで盛り上がって囃したてたりして、気楽なもんです。

客だって店員だって同じ人間、という大原則が徹底していて、双方の間に変な距離がありません。



で、そのおじさん・・・ティムさんっていうんですけど・・・今日も元気でした。


ティムさんね、今日は10kgタンクだからお手玉できないでしょ?


などと突っ込もうかと思っていたら、彼は先手をとってタンクをぐいぐい持ち上げて筋トレの仕草。


ベタなアクションやなーと思いながらも、彼の

「こいつは、ほんとはこうやって使うんだぜぃ」

という生煮えのギャグに思わず笑ってしまった私は、やっぱり単なるお茶目ラバー?


でもね、ふざけてるだけじゃないんです。

たいていのアメリカ人のように、ティムさんも「よい一日をどうぞ!お客さん」と元気に送り出してくれます。

私は、日本の店員さんが深々と行儀よくお辞儀するのを見ても、業務命令だからそうしてるんだろうなぐらいにしか思わない嫌なヤツだし、あんまりペコペコしないでよ、俺が偉そうにしてるみたいだから・・・と、すごく距離を感じてしまいます。


でも、ティムさんのハートを感じる言葉で見送られるときは、こっちも心底から

あんたもよい一日をね! と返してしまうのです。


アメリカって、いい加減にしろよお前らっていう部分も多々ある社会だけど、こういうところは好きだなー。



閑話休題!



では、今日のトレードには明るい風が吹いたでしょうか? レッツゴー。


EUR/USD

200SMA: 下降
フェーズ: 下降ツーソン (売りOK)
損  益: 89pip

このパターンは売ってよし。

いったんターゲットに接近してからまる一日ウロウロしてくれましたが、長打になりました。私の分類だと、80pip以上はホームランです。

明るい風が吹きましたね!

EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)





GBP/USD

200SMA: 上昇 (売りNG)
フェーズ: 上昇フェニックス
損  益: なし

200SMA上昇中は、どのフェーズでも売り禁止。

下降に入れば売れるのですが、なかなか向きが変わらない。

一方、基本ルールでエントリーしていれば、順調にターゲットに届いて、35pip獲得。

そのあとしばらくして、ちょこっとだけ200SMAが下向きになりましたが、時すでに遅し。

今日、私のポンドドルには明るい風が吹きませんでした。

GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



下のボタン、ポチしていただくと、ただの1円も発生しなかわりにいろいろ頑張るぞーという気持に何故かなれるんです。お願いしまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿