2011年1月27日木曜日

停電 まるで復旧のメドなし!

ほとほと困り果ててます(爆涙)。 

きのう20:30(日本時間27日10:30)に発生した停電。 首都圏30万世帯の電気が止まり、今は10万世帯まで減ったものの、わが地域は20時間たっても復旧の目途がたっていません。

PCもネットも使えず、トレードできないブログも書けないので、クルマで30分ほど走って電気がある地域まで来てこれを書いています。

きのう(26日)は、アメリカ東部の広範囲で大雪が降ったんですが、雪というよりは、横殴りの強風と雷がセットになって、まさに冬の嵐だったんです。

で、驚かないでください、っていうか驚いていただきたいのですが、こっちは、ちょっとした嵐が来るたび停電に怯える生活なんです。

微妙にロマンチックでしたけどね
落雷で停電。 強風で停電。 雪や氷で停電。

しょっちゅう起きることじゃありませんが、1年に3回もあったら、先進国に住んでいるのかどうか疑わしくなります。

停電なんで、昭和30年代生まれの私は幼いころ台風なんかのときに体験してますが、今じゃよっぽどのことがなけりゃ止まりませんよね? 日本だと。

まあ停電しても1~2時間とかで復旧するならよかですたい。 でも、一年前の大停電では復旧に1週間かかった地域があったし、今回も最悪は週末いっぱいかかるって話なんです。


ひとことわめかせてくださいな。



ふざけんじゃねーよ電力会社っ!




ぜんぜんすっきりしねえや・・・・



ちょっと真面目な話するとですね、日本だったらこんなことやってたら電力会社にかなり厳しい行政指導が入るところじゃないですかね? 電気なんてあまりにも公益性が高いサービスだから、安定供給のために普段からちゃんとお金つかって対策しろ! ってな感じで。

その点アメリカってどうなんでしょうね? 何事によらず日本ほどはお上が民間に口出さない社会なんでしょうけど、こういうのはちょっと考えてほしいところです。



で、トレードの話ですが、私のばあいiPhoneでもやれなくはないけど、NYボックスをはじめ私がやる手法は、携帯電話のミニマムなチャートではしんどいので、PCが止まったら基本的にアウトです。 アプリ性能があと1.5歩くらい進歩してくれればなんとかなるかもですが。

質問ですけど。 皆さんは、停電したらトレードをどうするのかって考えたことありますか? 

長期でやってる人はいいけど、デイトレードやスキャルだと結構しんどいですよね。 地震に備えて水・食料の備蓄!じゃないですけど、あんまりないこととはいえトレーダーとして停電に備えるイメージトレーニングだけでもしといたほうがよいのでは・・・・  って、日本だとやっぱりどうでもいいかな?





 
おもいっきり遅ればせながら、1/26のトレード結果です。



EUR/USD

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (買い、売りNG)
損  益: なし

ボックスからの飛び出しが何回かありましたが、ヒゲばかり。 いずれにしてもエントリーチャンスはありませんでした。

EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)




 
GBP/USD

200SMA: 下降
フェーズ: 下降フェニックス (買い、売りOK)
損  益: ▲30pip

GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


エントリーのときチャートを見ながら、ストップロス30pipでは浅いかなーと思ったのですが、そのまま入りました。

ふだん、押し目や戻りが強そうな感じがするとき、私はストップロスを45とか60pipとかに増やして安全運転をめざすことがあります。 ただし、損失を資産の1%以内におさえるルールがあるので、ポジションは小さくなります。 この場合、儲けの少なさより、負けないことのほうを優先しています。

↑↑ と、ここまでエントリー直後に書いた部分ですが、結果的には、不幸にも予測が的中してストップアウト。 およそ47pipのドローダウンでしたので、もしもストップロス50pipで入っていたら利益になったということです。

自分の中にあった警告の声に従わなかった理由は、よくわかりません。 なにかトレードに集中しきっていなかったような記憶もあります。 

下手くそというのはこういうことを言うのですね。 評論家みたいにわかったようなことを言うわりには、ちゃんと実行できていない。 自分が情けないです。 

でも下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。いろいろ頑張るぞー状態になれるんです。
にほんブログ村 為替ブログへ

あ、それから、停電復旧のメドなし状態なので、明日のNYボックス速報もUPできないかもしれません。 その時はごめんなさい!

  

2 件のコメント:

  1. ん~、ロウソクの写真がロマンチックですね♪

    でも、チャートのロウソクが1番美しいと思う…w
    (↑病気ですね、これw)

    停電が早く直りますように、切実に思い込めてポチっと押しておきま~す(笑)

    返信削除
  2. コジ太さん、お気づかい有難うございます。
    ローソクナイトはロマンチックっちゃーロマンチックなんですが、暖房が切れて寒いのでローソクに手をかざして暖をとるようなビンボくさい夜になってしまいました。
    コジ太さんがチャートのローソクを美しいと思われるのは、全然病気じゃないと思いますよ。 成功している専業トレーダーのなかには、チャートは何時間見ても飽きないとおっしゃる人が多いですから、僭越ながら有望なタイプだと思いますよ。
    私は、体調と機嫌がいいときならローソク美しいなあと思うレベルなので、これは限りなく凡人ですなぁ。

    返信削除