2011年3月5日土曜日

修羅場を切り抜けた2ガッツ!

NYボックスにとってはかなり辛かった2月。 その成績をまとめました。

ひとことで言えば、ひどい修羅場だったけどマイルールのおかげで最低限の出血で済んだ、という結果でした。 

ガッツだぜ! 



EUR/USD

◆まずは、トレードごとの勝敗です。

基本ルール 4勝9敗  勝率30%
マイルール  2勝3敗  勝率40%

マイルールは基本ルールと比べて、勝ちを2回のがしたかわりに、負けを6回避けることに成功しました。 私のマイルールは負けトレードを減らすことが目的ですから、ここでは十分に機能したといえます。


◆続いて、この一カ月の利益曲線です。

基本ルール 4勝9敗 ▲122 pip
マイルール  2勝3敗   ▲16 pip

基本ルールがどんどん凹んでいくのに対し、マイルールは▲16pipのところで必死に耐えています。 2010年データによるバックテストでは、▲38pipという月もありましたので、それと比べれば2月の結果はまあまあという感じです。


◆続いて、去年11月からの通算利益です。


基本ルール 26勝25敗 378 pip
    マイルール  19勝 9敗 539 pip 
3.5カ月の通算ですが、マイルールは大きくドローダウンすることなく、着実に利益を積み上げてきました。
こうして利益曲線を見ていると、もたつくけどジワジワ利益が伸びる期間、ドカンと伸びる期間、まったく横ばいの期間が、およそ1カ月ごとに来ているのが面白いですね。

さて、次のドカンはいつでしょう? わっかりましぇーん!



GBP/USD

◆トレードごとの勝敗です。

基本ルール 6勝7敗 勝率46%
マイルール  5勝2敗 勝率71%


ポンドドルのマイルールは無事に勝ち越すことができました。 勝ちを3回逃したかわりに、負けを5回避けています。 


◆続いて、この1か月の利益曲線です。

基本ルール 6勝7敗 ▲44pip
マイルール  5勝2敗   58pip


マイルールは、月末の2連敗で凹みましたがプラスだったので、ユーロドルの▲16pipと合わせたトータルでは、なんとかプラスを維持できました。


去年11月からの通算利益です。

基本ルール 23勝20敗 295 pip
マイルール  18勝 7敗 451 pip


基本ルールを見てみましょう。 1月は好調の波に乗って、マイルールではエントリー禁止になるパターンのときにガンガン勝ちました。 その結果、基本ルールがマイルール追いついています。

ところが不調の2月になると憑き物が落ちたように勝てなくなり、むしろ負けトレードが増えます。 逆にマイルールのほうは、ちょこっとしか勝てないけれどなかなか負けないので、再び基本ルールを引き離しました。

なんだかんだ言って、こうして振り返ってみるとですね、マイルールの利益はだいたい一直線で伸びていることに気付きました。 

凄いぞポンドドル! 

まあ、3.5カ月で451pipなんていう利益は、それ自体はたいしたことないですけど、コケずに着実に利益を伸ばすというのは、トレードの理想形じゃないでしょうか。

よっしゃー、もっと勝てるようになるまで頑張るぞー。

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。いろいろ頑張るための源泉になります

0 件のコメント:

コメントを投稿