2011年3月2日水曜日

褒めてつかわすマイルール

1日はNY出張、2日はワシントンDCに帰ってはきたのですが、同じ仕事で朝イチから出かけていたため、2日連続でトレードができませんでした。

自称専業トレーダーだったんじゃないんかい?! という声が聞こえてくるようですが、そうなんです、以前の本業のからみで回していただいたお仕事で、先方さんにもいろいろ事情がある件だったので、パートタイムということでお受けしました。

3月いっぱいは出張などで忙しい日が発生するので、NYボックス速報をふくめ、ブログ更新がぐだぐだになると思います。



さてさて、この二日間を振り返ると、なかなか珍しいことが起きていました。

両ペアとも、示し合わせたように200SMA上昇+上昇フェニックスというチャートが続き、このパターンのときは、マイルールにより買いも売りもNGです。 

もしも基本ルールによってエントリーしていたら、4回のトレードすべてがストップアウトしたという展開。

つまり、マイルールが4回の負けをすべて阻止してくれたわけで、わたし的にはえらいじゃんマイルールということになります。 

はい自慢です。 すいません。




あらためまして3/1、2のトレード結果です。



EUR/USD(二日まとめて)

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス
損  益: なし

たいした説明もいりませんね。
ターゲットに届かなかったものの、途中30pip程度まで利益が伸びた場面もあったので、死ぬほど勘が良ければ途中利確する方もいらっしゃったかも。

でも、私の原則は静かにターゲット達成を待つ、反転すれば静かに死ぬというやつなので、記録はルール通りとします。




EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



GBP/USD(二日まとめて)

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス
損  益: なし




GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


ユーロドルもそうでしたが、売りトレードは利益がそこそこ伸びてから反転したのに対し、買いのほうはエントリーするなりさっさと反転しました。

あれ? フェニックス・フェーズってのはトレンドが出ている状態だったよね? なんで簡単に反転するの?

フェニックスのときこそ安心して買えるんじゃなかったのかい? と考える方も多いと思います。


ところがあら不思議。 私のバックテストでは、200SMA上昇中の上昇フェニックスで買うと、利益が伸びない、またはすぐに反転することが多いという結果が出ました。

だから買うのは止めよう、というマイルールが生まれたのです。

一見買いやすそうに見えるのに、NYボックスという時間軸、そしてターゲット&ストップ設定においては、買わないほうがいい。 そんなことが起きるわけですから、FXは難しいというか面白いですね。

すいません、もっかい言わせてください。 えらいじゃんマイルール。 しっかり連敗防止に役立っています。 うひひ。


下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 いろいろ頑張るエネルギーもりもりになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿