2011年3月9日水曜日

遭難しそこねた・・・ (2)



NYから北へ300キロの旅は、高速道路がみるみる雪に染まるなか、普通タイヤで突っ走る・・・。

タイヤの件ちょっと触れておきますと、少なくとも東海岸ではスタッドレスタイヤの習慣はありません。 雪が降ったら道路という道路に一斉に除雪車が出動し、融雪剤もじゃんじゃん撒いて、機械力でねじ伏せるようにして交通を確保するのがアメリカ流。

だからNY周辺でもたびたびニュースになるほどの積雪があるのですが、スタッドレスなんて持っているドライバーはいません。 カナダ国境地帯などの豪雪地帯は別だと思いますが、このあたりじゃみーんな普通タイヤ。


そんな条件下で出くわした3月の雪。 問題は、これから向かうのが山岳地帯だということです。

普通タイヤだぜ、おい。

私の頭のなかは、峠道を上れず立ち往生、上れたけど下りでスリップして崖下へ転落、転落しなかったけどブリザードに遭遇して半日遅れる、予定どおり到着はしたものの帰りの夜道が凍結していて事故る、そんなめに遭うくらいなら今日はいさぎよく退却して出直す、出直そうにもスケジュールの目途が立たないドウシマショウ・・・

てなぐあいにぐるんぐるんしていたのです。


そうこうしているうちにクルマは、高速道路を外れて本気で山岳地帯へ。 けっこうダイナミックなアップダウンが始まりました。

ところがドライバーさんったら、アクセル緩める気配がなくがんがん飛ばし続けるじゃありませんか。

普通タイヤで(くどいですけど)。

へたなブレーキ踏んだら一発でコースアウトして崖下へ。 リアルにそんなシチュエーションです。


「あ、あのー、僕ら早めに出発したおかげで時間に余裕ありますんで・・・」

なぜか弱気っぽい言い方で徐行を促すも、ドライバーさん、ほぼ無反応でがんがん行きます。

聞けば若い頃ダートトライアル(運動場みたいなところでやるラリー競技)をやっていたそうで、なんかスピードとかクラッシュとかいうものの感覚が一般人とは少し違うような雰囲気。

だってドライバーさん、下り坂を50キロくらいで飛ばしながら先行車との車間距離ほんの10メートルくらいしかとってくれない・・・

右足で架空のブレーキをベッタベッタ踏んづけながら歯を食いしばる私・・・

残念ながら(?)マジ怖いときは写真なんか
撮ってられませんでした。これでも80km/h。

というわけで、「遭難しそこねた」というのは、べつに雪に埋もれるとかいうのじゃなく、わたし的には崖下に突っ込まずに済んだという意味でありました。

はい。それだけです。


いちおう顛末はといいますと、我らが天才ドライバーのおかげでほぼ予定通りに現地到着、訪問先の雪の影響ですったもんだは
ありましたが、命に別条なし。

めでたしめでたしの北極圏じゃなくてNY州北部への出張でありましたとさ。 でも架空ブレーキを思いっきり踏み続けた私の右脚は、翌日になってふくらはぎが妙に突っ張っていたので、そこだけ「別条」あったかなと・・・


ほんとにすいません、読む価値ない話で。 次はもっと意味のある話題(=そんなの書いたことないけど)にトライしますんで・・・ 



では3/9のトレード結果です。



EUR/USD

完全試合放棄の一日。 ユーロさんドルさんの奮起に期待です。 
(私にとってのエントリー可能時間はもう少しありますが、どうせ動きっこないので、とっととチャートを載せてしまいます)


EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



GBP/USD

こちらも完全試合放棄。 ポンドさんドルさんの奮起に期待するしかありません。
というか、相場の神様なにやってんの?


GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


怒涛の出張も一段落して、明日はトレードができそうです。 チャンスは来るでしょうか。 速報でお会いしましょう。

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。いろいろ頑張るぞー状態になれるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿