2011年3月22日火曜日

「LAの雨」について

きのう、ロサンゼルスで放射性物質を含んだ雨が降ったという噂が流れたことについて書きこんだところ、ご覧になった方からコメントをいただきました。
 
いろんな情報にあたってみたが、福島の放射性物質がアメリカで「死の雨」として降っている可能性はゼロ、というご指摘でした。
 
私自身、この種の話題がデマのもとになってはいけないと思い、未確認情報であることを強調しながら書いたつもりだったのですが、あらためて読み直してみると、一部に、私が死の雨のことを既定のこととしてとらえているように受け取られかねないくだりがありました。
 
 
・・・被災地を襲った不幸というのは、軽々と太平洋一帯をつつむほどの規模・・・
 
 
私の本意は、「福島をはじめ日本国内の恐怖感(=不幸)が、海の向こうにも伝染した」という意味でした。
 
しかし、不幸=放射性物質と解釈したばあいには、放射性物質が太平洋一帯にまき散らされた」という話になってしまいます。
 
 
慎重に書こうとしていたのですが、ちょっと気持ちが先走っていたせいか未整理になり、配慮を欠いたかもしれません。 反省しています。
 
コメントをくださった方も、そこらあたりの曖昧さが危ないとお感じになったのかもしれませんね。
 
もちろん私自身、現時点で、LAなどアメリカ西海岸に放射性物質を含む雨が降ったという情報をひとつも確認していないことを申し添えておきます。
 
(ただし変な話ですが、「降ったという情報を確認していない=絶対に降ってはいない」ではありませんので、念のため。 逆デマになってはいけないので、一切の断定を避けます)
  
 
原発については、私個人は単純に反対とも賛成ともいえない中途半端な位置(というか現実的なポジション?)にいるのですが、今回の事故で改めていろいろ考えさせられているところです。
 
事故のショックで「こわい!」と思うところから敢えて一歩はなれたとき、皆さんは原発というものについてどんなふうに考えていらっしゃいますか?  
 
 
 
トレードですが、LAからNYに転進して出張が続いているため、私自身はお休みでした。


3/21の結果です。



EUR/USD 

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (買いNG)
損  益: なし

マイルールではこのチャートパターンでは買い禁止。 基本ルールでもエントリーチャンスがありませんでした。


で一応ブレークしましたが、そのローソクを含め過去4本のローソクを見ると、陽線ではありますがヒゲが長いため、こういうときはエントリーを回避します。 それを無視して買っていたら、直後に軽くストップアウトでした。

その後、で再びブレークしましたが、ボックス上辺からすでに27pipのところなので、そこで買うかどうかは微妙ですね。 もしもここで入るなら、見当たるターゲットは前日ピボットぐらいですが、この時間までには届いていません。 ターゲットが20pipだったら、既に達成しています。



EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



GBP/USD

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (買いNG)
損  益: なし

こちらもマイルールでは買い禁止。 基本ルールではエントリー可能でしたが、ストップアウト。

このストップアウトについては、その後の動きを見ながら「ストップが浅かっただけで、トレンドは出ている」と判断することもでき、の再ブレークで再エントリーすることもあり得ました。 ただしボックス上辺から30pipまで来ているので、ちょっと微妙。 その後しばらく横ばいが続いています。



GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


私はまだ出張が続くので、火曜もトレードできないと思います。 元気があったらNYボックス速報やります。 皆さまよいトレードを!

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 元気なブログの源泉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿