2011年3月8日火曜日

遭難しそこねた・・・ (1)

いや、弥生三月に雪山遭難かと思って、ちょいビビリましたわ。


またまたトレードをお休みして出かけてきたNY出張です。 NYといっても、今回はマンハッタンなんかがあるNYではなく、NYの北部へ出かけたんです。

マンハッタンから高速ぶっとばして4時間。 およそ300キロ先の町、クーパーズタウンを目指しました。 日本だったら、東京から東名高速で豊橋あたりまでの旅です。

ところが、出発から1時間たらずで、どんどん雲行きが怪しくなるじゃありませんか。 別に車内の雰囲気がヤバくなったとかじゃなく、空がどんどん暗くなり、黒い雲がたれこめ、おやー?なんて言っているうちにちらつき始めたのが、雪。

へー、3月に雪ってこともあるんですねなんて同乗のNY住人と話していたら、携帯電話がピリピリッ。 訪問先の人からでした。

「いやー、こっちは大雪でえらいことになってる。ウチの従業員は誰も来られないし、あんたたち来ても相手できないよ。明日あたり出直してくれない?」

おいおい雪ぐらいでふざけんなよ、こっちは今日じゃなきゃダメなの!絶対に。

と言えればよかったのですが、そうもいかない間柄なので、ひたすら低姿勢に出る私。

「あららー、それはそれはお大変なことで、御苦労さまでございますぅ。・・・でもあの、なんと申しましょうかですね、こっちもですね、〇※§■〒★√◇なものでなんっっっとかひとつ今日対応していたけませんでしょうか?」 

てなこと言ってぐじゅぐじゅ粘ったところ、相手も折れる姿勢を見せてくれて、それじゃまあ善処しましょうってことにはなったのですが、

「でもね、途中の山越えのこと考えたら、あんたたちが来れるかどうかかなり疑問だね」なんてのたまうじゃありませんか。

え、えー?! 俺たちってそんなところへ行こうとしてたの?

そう。 自分で運転するなら目的地までの地理について少しは調べますが、今回はドライバー付きの旅だったため、なーんにも考えずに乗せてもらっていたのです。

おまけに、日増しに春っぽくなる3月、雪山越えなんてノミの爪の先ほども考えていませんでした。

電話切るなりドライバーに聞けば、そうですねー降り方しだいですけどけっこうヤバイかもですねーなんてさらっと言ってくれるし・・・

アラスカじゃあるまいしNY州でそりゃないぜとぶつぶつ言っているうちにもどんどん突っ走るクルマ。 気がつけば、最初はちらほらだったものがあっという間にぼた雪に。 そして路面は真っ白。 なんだかクルマも微妙に蛇行しはじめたような・・・

「あ、あの運転手さん、このクルマって普通タイヤ・・・ですか?」

「そうっすよー、普通タイヤですよ」

ってあんた、今90キロ出てるじゃないの! しかも行く手には山越えがあるんでしょ?!


・・・というところでちょっと用事があるので、続きは(たぶん)明日。 なんてもったいつけるような話でないことは100%保証つきなんですが、すいません、そういうことで。


では、私がさぼっている間、相場では何が起きていたんでしょう? ちょっとさかのぼって月曜日から振り返ってみましょう。



3/7のトレード結果です。



EUR/USD

フェーズもへったくれもない、完全にボックス内に収まっていましたね。
チャート載せるのも無駄という話もありますが、私としてはちょいと記録する意味があるもので・・・


EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



GBP/USD

200SMA: 下降
フェーズ: 上昇フェニックス (売りOK)
損  益: 30pip

月曜日の基本パターンとして、ピボットがすべてボックスの中にあるため、利益ターゲットにすることができません。
こうした場合、1)ターゲットを単に20pipとする 2)前日ピボットを延長して利用する のどちらかを気分で選んでいます。 実際にはトレードしていませんが、便宜的に前日ピボットをターゲットにしたものとして記録しておきます。


GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


2月24日に27pipを取って以来、久方ぶりの利益でした。 それを出張のために取れなかったのは、正直くやしい! けどまあ、最初の話(といってもやりかけですが)にもどればですね、無事に生きてられるんだからあんまり文句言わないっちゅうことで、俺も人格まるくなったなぁ・・・

ここで本来なら8日の結果を記したいところですが、ブレーク後のぐだぐだの決着がついていないため、次のタイミングにご報告したいと思います。

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。いろいろ頑張るぞー状態になれるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿