2011年3月16日水曜日

やっちまった・・・

いやいや、ドル円の動きは凄かったですねー。

私はここ数カ月ドル円のトレードをしていないので、完全に傍観者。 76円台に突入する瞬間をリアルタイムで見ながら無邪気に興奮していました。

で、円建ての資産(銀行預金)をちょいとばかりガバッとドルに替え、「当面の利益を確保!」なんつって喜んでいました。


でも、それ以前の私ときたらですね、当面の利益どころか、どえらい損失をやらかしてしまい、トータルでは思いっきり凹んだ一日だったんです。



それでは、損失の原因とは何だったのでしょうか、次のふたつから選んでください。

①運が悪かった

②下手くそだから



・・・はい、

①と答えたあなた、優しい方ですねー。

②と答えたあなた、なんでそんなに私のこと知ってるんですかっ?!


と、無用なリアクションをかましつつ、正解は①と②の両方でした。



それでは、とほほな 3/16のトレード結果です。



EUR/USD

200SMA: 下降
フェーズ: 下降ユマ (売りOK)
損  益: ▲30pip

ブレークのローソク、ちょーっとヒゲが長いなーと思いはしました。 ヒゲの合計と比べてボディが少し長い程度です。

でもまあこんくらいならアリかと考えてエントリー。 その後さっさと戻してストップアウト。 私の場合、どんぴしゃ30pipに届いてしまいました。 皆さんはいかがでしたか?

エントリー判断が甘かった可能性もありますが、まあ今回は不運だったと思っています。 ストップアウト後、37pipの利益ターゲットをきれいにクリアするのを見ながら泣いてましたけどね。 あと1ピップぅー。


EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



GBP/USD

200SMA: 下降
フェーズ: 下降フェニックス (売りOK)
損  益: なし (私個人は▲30pip)

運が悪かった(ことにした?)ユーロドルとは違い、こっちは下手くそトレーダーの自爆そのものでした。

まず、マイルールでは売りOKのチャートパターンでした。 しかし今日は、基本ルールの段階でエントリーできない状況でした。 ほんとはね。

①のブレークでは、明白な長ヒゲのためエントリーせず。 当然です。

でも、私ときたら②でエントリーしちゃったんですよ。 こっちも明らかにヒゲが長いNGのローソク。 いったいなんで入ってしまったのか、我ながら理由がわかりません。



私の基本ルールでは、①で見送った場合、①のヒゲを越える終値が出たら再ブレークと見てエントリーすることにしています。 ②は、その条件は満たしていました。 でも、上ヒゲが・・・

たぶん私は、②の終値が①を越えるかどうかばかりに目が行っており、②のローソクの形をちゃんと見ていなかったんでしょうね。

しかも悪いことには、エントリー後いつまでたってもそのことに気づいていませんでした。 ほんまにアホでっせ。

たとえばエントリー直後にミスに気付いていたらどうなったでしょう? 直後に少しは利益が出たものの、次のローソク③が長い下ヒゲをつけたのを見て、損切りしたでしょうね。

あるいは、しばらくして20~30pipの利益が出ていた頃に気付いたとしたら、「とりあえずラッキー、でもやっぱりローソク①②はやばいサイン」と考え、利確して逃げたことでしょう。

それと、確認ですが、もしも私のようなドジを踏まなかったら、きょうはノーエントリーでした。 成績表の目的は基本ルール・マイルールの性能を見るためで、私個人の下手くそぶりを記録するものではないので、損益なし(=数字入力なし)としておきます。

GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



というわけで、「やっちまった」のひとことに尽きるトレードの原因を、下手くそ! 不注意!というふうに書きました。 でも、言い訳じゃないんですが、震災もひとつの理由かと・・・

ここ数日は、明けても暮れても USTREAM でNHKなどの震災報道を見ているんですが、亡くなった人たちのこと、生き残って苦労していらっしゃる人たちのこと、原発のこと、そして放射線被害の拡大を食い止めようと命をかけて現場に踏みとどまっている人たちのことを考えると、一日に何度も涙がこぼれます。

何をしていても、どこかそっちに気を取られているような、ズンと重い石のようなものが心に居座っているせいで頭の働きが鈍くなっているような、そんな状況が続いています。

こんな遠くにいてもそうなんですから、日本にいらっしゃる皆さんはどんな気持ちで暮らしていらっしゃるでしょうね? 

私は、このような心理状態のなか、ほんとに久しぶりに一日に2敗を喫したせいで、実はちょっとブルーな気分です(おいおい、最初の能天気な出だしはなんやねん)。 明日から気持ちを入れ替えて、いいトレードしなくちゃなあ。 お金つくって被災地の役に立てなきゃいかんので・・・

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。元気なトレード、元気なブログの源泉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿