2011年4月6日水曜日

NYボックスやっててよかった(3月成績まとめ)

2月に続いてNYボックスにとっては厳しかった3月。 

あれ、厳しかったのは私だけ? まあいいや、一ヶ月間の成績をまとめます。




EUR/USD

◆まずは、トレードごとの勝敗です。

基本ルール 4勝7敗  勝率36.3%
マイルール  3勝4敗  勝率42.8%

マイルールでの勝利数は、基本ルールよりひとつ少なかったですね。 そのかわり、負けた回数が3回少なかったため、勝率で上回りました。 

私のマイルールは負けトレードを減らすことが目的ですから、先月と同様、うまく機能したといえます。

そうはいっても、得られた利益はどうだったでしょう?


◆この一カ月の利益曲線です。

基本ルール 4勝7敗 ▲77 pip
マイルール  3勝4敗 ▲16 pip

おおまかにいうと平行線をたどっていますが、基本ルールが▲77pipまで凹んだのに対し、マイルールは▲16pipで済ませることができました。

そりゃ利益が出るにこしたことはありませんが、バックテストでも悪い状態が2カ月続くことはありましたから、とりあえずこのくらいは耐えなければと思っています。


◆続いて、去年11月からの通算利益です。

基本ルール 30勝33敗 271 pip
マイルール  22勝13敗 523 pip

基本ルールは、2月にたどり始めた下降線が止まらず、利益の約半分を吐き出してしまいました。

一方でマイルールは、じり貧ながらも1月までに積み上げた利益をなんとか守っています。 


GBP/USD

◆トレードごとの勝敗です。

基本ルール 6勝10敗 勝率37.5%
マイルール  4勝 5敗 勝率44.4%

マイルールは、前半戦では負けトレードをうまく回避していましたが、後半になると連敗を喫しました。 そのせいで勝率が5割を下回ってしまいました。

では、得られた利益はどうだったでしょう?


◆この1か月の利益曲線です。

基本ルール 6勝10敗 ▲66pip
マイルール  4勝 5敗   33pip


マイルールの利益は、ピーク時に130pipまで伸びましたが、連敗で100pipほどを失ってしまいました。 

しかし、基本ルールとの差が約100pipありますから、私としてはこのことを喜びたいです。


去年11月からの通算利益です。

基本ルール 29勝31敗 199 pip
マイルール  22勝13敗 454 pip

トータルではまずまずの伸びになっています。 3月の大きなドローダウンが惜しいところですが、これくらいのことはあるでしょ、やっぱり。



まだこの集計を始めて4.5か月ですから大きなことは言えませんが、私としてはマイルールを開発し、それを信じてやってきてよかったと、ほんとに思っています。

もしも基本ルールだけでトレードしていたら、ひそかに年間目標にしているPip数にはとうてい届かなさそうなので、かなりメゲていると思います。

ただし、私の基本ルールというのは、それ自体が私流にアレンジしたものですので、その性能が悪いだけのことかもしれません。

自分は普通にNYボックスやってるけど順調に儲かってるよというトレーダーがどこかにきっといらっしゃることでしょう。 それだったら私のようにマイルールだなんだと騒がなくてもいいわけですから、それは羨ましいかぎりです。

まあ下手くそトレーダーとしてはこういうまわりくどい道を通らなければ前に進めないので、これからも自分を信じてがんばるのみです。

さらに言えば、これを読んでくださってる方々にとって少しでも参考になるのであれば、ほんとに嬉しいです。 そろそろドカンとトレンドが出ることを祈りつつ、お互いに頑張りましょうね!

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。元気なブログの源泉です。

2 件のコメント:

  1. こうやってみるといかに損しないかってのが大事なことがよくわかりますね。がんばってください。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    おっしゃるとおりですね。 ときどき私自身、どうせだったら「魔法のように勝てるマイルール」が欲しいなあ、などと思ってしまうこともありますが、こういう結果を見るとふと正気にもどり、「負けないことが勝つことだろ、こら」なんて自分に言っています。

    返信削除