2011年4月9日土曜日

オソロシイコト考えてます

つらつらと ↑ こんな状態です。

こういうのが半端なトレーダーの転落の始まりなのかなーなんて怯えながらも、ここ数日、オソロシイコトが頭のなかを歩き回るのを放置しています。



それはさておき、とりあえず 4/8の結果です。


 
GBP/USD

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (買い・売りNG)
損  益: なし

下にブレークしましたが、直前のヒゲを越える終値のローソクが現れず、基本ルールによるエントリーもありませんでした。

GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)




さて、私が考えているオソロシイコトなんですが、その前に、来週のポンドドルはどうなるんでしょうね?


4時間足では、3月23日の1.6400をヒゲで越えたところです。 これを完全に抜ければ上昇トレンドの可能性が出てきますが・・・


週足を見ると、すぐ上(1.6750)に強いレジスタンスがあります。 これさえ越えればほんとにトレンドになる可能性がでてきますね。 楽しみだなー。


相場の予想を基本的には必要としないNYボックスで、なぜこんな予想まがいのことをやっているかというと、次回トレンドが出ときにはちょっとした攻めのトレードをしてみようかと思っているからです。


私は今のところロブ・ブッカーが提唱する1%ルール(エントリーごとに許容する損失額を資産の1%以内にすること)を忠実に守っています。

しかし、ここ5か月たらずの実績を見ると、マイルールによるトレードをしていればまあまあ大きく凹むことはなさそうだということがわかってきました (今後も必ず凹まないという意味ではありません)

そこで、次回トレンドに乗ったときには、損失1%を1.5%あるいは2%まで引き上げることを検討しています。 

とはいえ、勝つことだけを前提に考えると落とし穴にはまるので、負けが込んだ場合のシミュレーションをきちんとやっておくつもりではいます。

そのうえで、新たな損失許容額をマイルールに加えてトレードしてみようと思っています。

かなり臆病者なので本当にやるかどうかわかりません。 でも、これからよくよく考えてみたいと思います。

NYボックスをやっている皆さん、損失許容額はどれくらいでやっていらっしゃいますか?

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 元気なブログの源泉です。

2 件のコメント:

  1. NYボックスは2%でやってますね
    逆張りはストップが近いので(10pipくらい)1%にしてます
    ボルテックスはロンドン時間までで2%にしてます

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます。

    すでに2%でトレードしていらっしゃるんですね。そういう声を聞くと少し勇気が出てきます。

    「逆張り」というのは、ロブの手法のどれかのことでしょうか? よろしければご教示ください。

    返信削除