2011年4月27日水曜日

いよいよ分水嶺?!

ユーロドル、ポンドドルともに、週足レベルのレジスタンスにさしかかってきました。

これをしっかり抜けきるか、撥ね返されるのか。 当面のトレンド発生がこれにかかっているのかもしれませんね。


ユーロドルは1.5000。 いわゆるトリプルゼロですから、かなり意識されて当然ですね。

09年の10~11月にかけてのトライ (チャート中央あたり) が実らなかったラインです。














ポンドドルはダブルゼロの1.6700です。  09年6~11月にかけてさんざん撥ね返されたライン。

ちょうど週足の800SMAに相当するので、ラインは引いてありません。 ロブ・ブッカー的にいうと、800SMAがトレンドの分水嶺になる確率が高いので、その見方からも面白い局面です。















きょう明日にでもあっさり越えて力強いトレンドを形成するのか、それともこれから何週間も何か月もトライが続くのか。 いずれにせよ、ユーロとポンドが同じ時期にこうなっていることがなんだか面白いですね。

単なる気分の話ですが、同時に越えていくのだとすると、ドルをめぐる大きな動きというか、今後数年の基調が決まる瞬間に立ち会うぞ! みたいなワクワクを感じてしまいます。

なんちゃって、あまりにも素人ですね。



4/27のトレード結果です。 

 
EUR/USD
 
200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (売りNG)
損  益: 64pip

マイルールでは売り禁止。 仮に売ったとしてストップアウトしたら、その後強いローソクで上にブレークした場合は買いOKでした。

今日はそのルールがどんぴしゃ正解。 ロスなしでばっちり利益がとれました。


EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)

ボックスがぺちゃんこでエネルギーがたまっている感じだったので、大きな伸びを期待していましたが、しっかり応えてくれました。

 
GBP/USD

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (買いNG)
損  益: なし

マイルールでは買い禁止だったので、ユーロドルと同様の力強い伸びに乗るチャンスをのがしました。


GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)
 
ポンドドルのこのチャートパターンでの「買い禁止」がまた外れました。 先日言ったようにルールの再検証を急いだほうがいいのですが、いろいろあってぐずぐずしています。 がんばらなくては。

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 元気なブログの源泉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿