2011年4月16日土曜日

マイルール大丈夫か?

マイルール、もしかすると一点だけ変更したほうがいいかもと思い始めています。

ポンドドルの「200SMA上昇中の上昇フェニックスは買いNG」というやつです。

このチャートパターン、普通だったら買い増ししてでもトレンドについていく状況ですが、NYボックスの短いトレード時間とストップロス30pipというスタイルには必ずしもフィットしておらず、逆に大きめの押し目によってストップアウトする可能性が高まります。 すくなくとも私のバックテストでは損失が利益を上回ったため、「買いNG」というルールにしました。



しかしこのルール、最近でいえば4月5、7、11日には「外れ」となり、それぞれ20、35、20pipを逃しました。

また、1月にはとても強い上昇トレンドが発生し、マイルールなんか全然関係ないぞという勢いで伸びるなか、もっと大きな利益を逃していました。

あくまでトータル成績ではマイルールが基本ルールを大きく引き離していますが、利益をしっかり拾うにこしたことはないので、再検討したいと思っています。

できればこの週末、あるいは水曜ころまでに何かご報告できればと思っています。



4/15のトレード結果です。 


GBP/USD

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (売りNG)
損  益: なし

マイルールでは売り禁止。 基本ルールではエントリーチャンスがありました。 利益が12pipまで伸びたところでマーケットクローズとなりました。


GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。元気なブログの源泉です。

1 件のコメント:

  1. こういうヤツですねえ。ブレイクがフェイクになっているパターン。私も最初のブレイクでは手を出さず待ちますね。And wait for 2nd and 3rd touch!

    その後はブレイクの可能性大ですね。

    返信削除