2011年7月4日月曜日

そろそろ次のステップ? (6月成績まとめ)

6月は前月に引き続き、順調に利益をのばすことができました。 前半はリアルトレードできませんでしたが、技術的には手ごたえを感じています。 

で、そろそろリスク1%方式をあらため、1.5% → 2%とステップアップすることを真剣に考えようかと思っています。

「リスク1%」とは、一回のトレードで負けてよい金額を資産の1%とするルールです。

私がここまで1%ルールを厳格に守ってきた理由はこちらこちらに書きましたが、これはどんな手法であれこのルールに従っていればそう簡単に退場することはないという最低限の安全ネットのようなものです。

なので、手法の安定性が十分に認められるのであれば、リスクを増やすことはアリだと思っています。

・・・てなこと言っている私のNYボックス、いったいどれくらいの安定性があるのか?



EUR/USD

◆まずは、トレードごとの勝敗です。

基本ルール 10勝11敗  勝率47.6%
マイルール   6勝 2敗  勝率75.0%

基本ルールはとにかく負けが多かった! で、マイルールはそれを避けまくり、勝率75%を達成。 一方で勝ちを4回のがしたものの、30pip以上の大物はほとんど取れたので、きっちり利益の伸ばすことができました。


◆この一か月の利益曲線です。

基本ルール 10勝11敗 ▲14 pip
マイルール   6勝 2敗  166 pip

後半の利益曲線は両方とも似たようなもの。 違いは前半。 悪い時期をマイルールがしっかり踏んばってしのいでくれました。 これが嬉しい。


◆続いて、去年11月からの通算利益。

基本ルール 53勝64敗 45.2%  31 pip
マイルール  36勝20敗 64.2% 840 pip

基本ルールが通算でもゼロ付近をうろうろしているのに対し、マイルールは過去最高益を達成。 負けの回数を比べると、負けないことが勝つことというトレードの要諦を思い出します。

いつも同じことをしつこく言うヤツですが。

 
<EUR/USD 日々のトレードの成績表はこちら





GBP/USD

◆トレードごとの勝敗です。

基本ルール 9勝4敗 勝率69.2%
マイルール  7勝3敗 勝率70.0%

珍しくほとんど同じ勝率ですが、70%というのは出来すぎですね。


◆この1か月の利益曲線です。

基本ルール 9勝4敗 127 pip
マイルール  7勝3敗 107 pip

利益曲線もほとんど二人三脚の旅でした。 ポンドドルの基本ルールは、ことし1月にもマイルールを上回る成績を残しましたが、この通貨ペアではたまにこれが起きるようです。 全体としてマイルールの優位性は揺らいでいませんが。


去年11月からの通算利益です。

基本ルール 55勝48敗 53.3% 526 pip
マイルール  38勝21敗 64.4% 752 pip

マイルールは、3~4月のもたつきの後、利益曲線の角度が浅くなっていますが、まあ順調と言えると思います。

ユーロドルと合わせて見たとき、リスクを増やしてトレードするに足る信頼性があるのではないか。 まあそのように思っているところです。

<GBP/USD 日々のトレードの成績表はこちら





下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。元気なブログの源泉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿