2011年7月26日火曜日

お元気ですかって聞かれてもね

やっぱり外国暮らしはオモロイです。

今日はちょっとばかり激しく痛いところがあったので、救急外来へ駆け込んだんです。

受付すませたあと診察台へ案内されたんですが、そこで迎えてくれたナースがにこやかに

How are you?

あ、あの...元気かって聞かれてもねえ いったいなんと答えればいいのか...

なので微妙な顔して アー、ファ、ファインサンキュー  みたいに返すしかなかったわけですよ。


改めて思ったのですが、How are you? というのは必ずしも文字通り体調や機嫌を尋ねる言葉ではなく、まあいってみれば「どうもこんちは」程度の気分で使われることが多いんですね。

もちろん場面と相手によりますが。

今日のナースの場合も「どうもこんちわ」に限りなく近かったんだと思うのですが、やっぱり外国人としては元の意味を強く意識してドギマギしてしまうわけです。



というわけで教訓。

How are you?   Fine, thank you. というやりとりは、

どうもこんちは。 どうもどうも。 

程度の意味で軽く流せばいい場合もある


なので皆さん、アメリカで病院に駆け込んだときご機嫌をたずねられたら

I'm fine, thank you!

と、にこやかにかましてやってください。

悩むこたありませんぜ。




7/25のトレード結果です。 


EUR/USD
 
200SMA: 下降
フェーズ: 下降ユマ (買いNG)
損  益: なし

マイルールでは買い禁止。 基本ルールでエントリーした場合、29pip獲得でした。


EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



GBP/USD

200SMA: 下降
フェーズ: 下降ユマ
損  益: 21pip

強いローソクでブレークし、利益ターゲットのピボット(R2)に届きました。


GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


ふたつのペアの通算利益(2010年11月中旬から現在まで)が、それぞれ900pipを越えました。

あわせて1800pipを8カ月で獲得したわけです。

実にたいしたことない成績ですが、私がひそかに目標としてきた年間2000pipに達する可能性が大きくなってきました。

ほんとのほんとに目標としているのは3000pipなんですが、それはちょっと難しそうですね。

でもまあいいか。 こんな下手くそが退場にもならずちゃんと勝ててるんだから。 

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 元気なブログの源泉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿