2011年7月3日日曜日

独立記念日とサンダル

7月4日はアメリカ独立記念日。 祝日ですからNY時間のトレードは気をつけましょうね。 私はお休みです。

なのでNYボックス速報もお休みなんですが、独立記念日がらみの風景をひとつ。

私たち日本人も建国記念の日ってのを持っていますが、じゃあ日本国は何年に成立したんですかと聞かれて答えられる人なんてまずいないですよね。

大和朝廷が〇〇した××年がそうだなんていう人もいると思いますが、いずれにせよあやふやな話でありまして・・・

そこへいくと1776年7月4日に独立宣言! とハッキリ言えるアメリカでは、多くの人々がこの日を喜びをもって迎え、めいっぱいお祝いするムードが強いようです。

国じゅうで花火を上げたり派手なパレードをしたりと行事も盛りだくさんで、全米で星条旗が誇らしげにはためきます。

独立万歳!値引きも万歳!
・・・でも、ひねくれもんの私が今年注目した星条旗はこれ。

独立記念日直前の週末に行ったショッピングモール。 

Bath & Body Works というボディケア系のお店ですが、誇らしげな星条旗をあしらったのは、バーゲンセールの看板・・・

最大75%OFFとはびっくりですが、ここに限らず、滅多に値引きしない L.L.Bean ですら全品20%OFFをぶちかましていたのをはじめ、30%、40%引きのバーゲンが花盛りでした。

例年、独立記念日にはバーゲンがつきもの(ですし、宣伝に星条旗を使うことも普通)ですが、これだけ徹底した値引きは珍しいんじゃないかな。 アメリカ生活長くないので断言できませんが。


でも、以前にも書きましたが、アメリカでモノが売れていないことは確実に言えると思います。

この2年間を見ているだけでも、値引きに消極的だったお高いブランドがバーゲン頻度と値引き率を挙げているという実感があります。

景気、ほんとに悪いです。

アメリカが景気回復すれば為替がウンヌンとかいいますが、回復つってもねー・・・

とまあそんな事情により、ちょっと湿った星条旗を振り仰ぐ2011年の独立記念日です。


あ、自分がモールで何を買ったかというとですね、サンダルが35%引きで25ドル≒2000円。

知らなかったんですが、クラークスっていうそれなりのブランドのサンダルです。

日本に入っていないモデルで、輸入したら6000~7000円するかなと思われるやつですが、円高とバーゲンのおかげでずいぶん安かったんじゃないかな。

まあアメリカ好きですけど外国人なので盛り上がれない独立記念日ですが、ずれたところで微妙に盛り上がってしまいましたアメリカの皆さん申し訳なし。

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 元気なブログの源泉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿