2011年2月7日月曜日

数字はウソつき? 誰がウソつき?

先週、数字がウソをつくという話で、へーと思ったことがあります。 

数字というのは、もちろん経済の数字。 

私個人は基本的にファンダメンタルズを気にしないトレードスタイルですが、それでも経済動向についてのおおまかな理解はトレーダーの基本アイテムだと思うので、「数字のウソ」みたいな話は気になります。 というか、とりあえず面白そうなので引っ張られます。

4日発表のアメリカの雇用統計は、私ですらへんてこりんだなと思う数字でした。

① まず、農業以外の分野での雇用者数は前月と比べて8.6万人の増加。 増えてはいるのですが、市場では15万人増加と予想されていたことから、弱気材料となりました。

② 一方、失業率は、去年11月から1月まで、9.8 → 9.4 → 9%と改善。 強気材料となりました。


つまり、マーケットの予想をベースにして見るかぎり、

① 雇用情勢は良くないのに
② 失業率は改善している

というんだから、いったいどっちやねんという状況でしたよね。


これについてあるアナリストが、次のような分析をしていました。

① 雇用情勢が悪いのは本当
② 失業率の改善は数字のウソ


なぜウソなのか。 それは、統計の出し方に理由があるというのです。

政府が発表する失業率というのは、職につく意思があるのにつけていない人の数を調べたものです。 たとえば職につく意思がある人が100人いたとして、そのうち10人が職につけなければ、失業率は10%。

でも、不況が長引くと、こりゃもうどうにもこうにもあかんわと言って職探しを断念する人が現れます。 すると何がおきるか?

このうち何人あきらめたか、という話・・・
まず、職探しをあきらめた人が3人現れたとしましょう。 これで職につく意思がある人は97人になります。

同時に、職につけていない人の数も3人減って7人になります。 このとき失業率は?

7 ÷ 97 = 7.2%

職探しをあきらめる人が現れるほど状況は悪化しているのに、失業率は改善している。 これが数字のウソ、というわけです。


なーるほど。 簡単な計算なのに考えたこともありませんでした。 えらい勉強になりましたよ。

ただしこの分析は、職につく意思を放棄した人が相当数いた筈だという推測を前提にしているので、今回の「失業率のウソ」が当たっているかどうかは神のみぞ知るところです。

私個人は、今回はウソ臭いと思っています。 先日書いたので省略しますが、いち消費者としてアメリカの景気の悪さを実感しているからです。


ところで、失業率の数字がときにウソをつくことを政府が知らないとは思えませんが、それを承知で発表している理由は、雇用の悪化が政府の不人気に直結(アメリカは特に)するからでしょうね。 本来は、統計の方法を改めて実情に即した数字にすることは可能なはずです。

積極的にウソをついてはいないが、真実を知らせているわけでもない。 おかみの説明というのはこの種のすっとぼけ操作欺瞞がたくさんあると思うんです。 もちろん日本もそうです。 そして残念ながらマスコミは、そういう政府の発表を垂れ流すだけのことが多い。

それを見抜く力というのが、とくに今の時代(=政治があてにならない時代)には大切だと思うんですけどどうでしょ?





2/7のトレード結果です。



EUR/USD

200SMA: 下降
フェーズ: 下降フェニックス
損  益: ▲30pip
 
きれいにブレークしたものの、反転してストップアウト。
 
エントリー直後のいやらしーい下がり方がよくある反転パターンだったので、「さっさと手仕舞う」イメージが頭をかすめはしたものの、あとローソク1本だけ様子を見る、なんてグズグズしてるうちにポンと反転。 下手くそトレードの見本でした。
 
負け惜しみですけど、一応はですねルールに従って淡々とやる原則なので、まあしゃあないかと。


 
ところで、数えてみたらびっくり。 ユーロドル、マイルールで負けたのは12月22日以来のことでした。 数字はウソつきまへんで(笑)。

EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



GBP/USD

200SMA: 下降
フェーズ: 下降ユマ
損  益: なし

長いヒゲがボックスをブレークしたものの、エントリーチャンスには至りませんでした。

GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



数字のウソの話ですけど、当然ですが日本にもいろいろありますよね。 最近の話題と関係ある数字についてちょいと面白い話を聞いたので、近いうちに紹介させていただこうと思っています。

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 なんと最近は、ある分野での順位がひとけたになっている日もあって、皆さまのおかげと感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿