2011年2月20日日曜日

日本人のみなさんにお願い! (FX無関係)

21日(月)、アメリカは祝日なので、私のNYボックスはお休みです。  火曜日の速報でお会いしましょう。


で、その前に今日はひとつお願いがあるんですが、ちょっとだけ耳を貸していただけませんか? すいません、トレードと関係ないです。

それは、アメリカへいらっしゃることがあったらサンキューとひとことだけ言ってください、というお願いです。

私は今日、アウトレットモールへ行ってきました。

どうでもいいことですが、距離は50キロあまり。 板橋区高島平から環八で南下し、多摩川を渡って一路西へ、昭島市あたりまで行く距離感です。 とはいってもほとんどがハイウエイだし空いてるので、片道50分程度でしたが。

モールは月曜祝日を入れた3連休のセール中で、よく賑わっていました。 アジア系の人たちもたくさんいます。 

さて、こういう場所でよく見かける残念な風景に、今日は何度もでくわしました。

万引きとかじゃないですよ。 なんか挙動不審ぽいお客さんもいるにはいたが・・・

アメリカ社会の美点のひとつは、見知らぬ他人どうしの気遣いです。

こういう場所でいちばんありがちなのが、お店のドアを開けて入るとき、後ろに続く人のためにちょっとドアを押さえたままでいてあげるというやつです。

あるいは、ドアを引っ張って開けたとき、ちょうど反対側から女性やお年寄りが来たら、先に通してあげます。 女性やお年寄りだけじゃなく、その場のタイミングによっては私のようなおじさんに譲ってくれることも多々あります。

譲ってもらったとき、誰もが必ずサンキューと声をかけます。 この、譲る+サンキューは、アメリカ社会のエチケットというか、見知らぬ他人どうしの空気のようなコミュニケーションなんだと思います。


ところが、この空気に無頓着な人たちがいます。 

後に続く人への気遣いなしにドアをバタンと閉めて行ってしまう人。 反対側から誰が来ていようが押しのけるようにしてドアを開けて通る人。 そして、人から譲られても一言の挨拶もなく、知らん顔で行ってしまう人。

いったいどんなやっちゃねんとお思いかもしれませんが、こういう人、たいていはアジア人です。

近ごろ経済成長いちじるしいあの国この国の人たちも多いですが、日本人もけっこうやってます。 残念ですが。

そういう人たちのうちには旅行者も、長期滞在者も、永住者も含まれていると思いますが、私たち東洋人というのは、やはりそういう西洋風の空気に鈍感なところがあるんでしょうね。

「西洋風の空気」というと、白人のイメージを持たれるかもしれませんが、アフリカ系の人たちも、近年すごく人口が増えている中南米系の人たちも、総じてアジア人と比べれば空気に馴染んだ行動をしています。


ちょっと待て、アジア人はエチケット知らずだと? 少なくとも日本人は礼節を重んじる国民だぞという意見もあるでしょう。 はい。 互いに知っている者どうしなら確かにそうかもしれませんね。 でも、見知らぬ他人だったらどうでしょう? 

電車から降りようとする人から無言でゴリゴリ押しのけられたこと、ありませんか? コンビニで買い物するとき終始無言で、「どうも」のひとことさえ発しないお客さんってけっこういませんか? どこかのお婆さんが通るときドアを押さえてあげてる人、何回くらい見たことありますか?

昔のことは知りませんが、これが現代の日本人です。 私が言っているのは主に東京の人間風景であり、それ以外のところでは事情が違うことはわかっていますけれど、東京よりもアメリカに近いというような場所はあまりないと思っています。


アメリカで目撃するアジア人まるだしの振る舞い。 アメリカ人(アジア系をふくむ、アメリカ文化に同化している人たち)にしてみれば、社会の最低限の約束ごとについて不感症の人たちというのは、軽蔑や憐れみの対象だと思うのです。

とっても自己チュー言わせていただきますと、アメリカに暮らすアジア人として、これは辛いです。

なので皆さん、お願いです。

当地へおいでになることがあったら、駅でもホテルでもデパートでも、ドアのところであなたへのちょっとした気遣いをしてくれるアメリカ人が現れます。 そういうときサンキュー!とひとことかけてあげてください。

そんな外国語、ぽんと出るもんじゃないよとおっしゃる方は、無言でいいです。 そのかわり、にっこり微笑んでうなづいてあげてください。 それでじゅうぶん伝わりますから。

アメリカ人は、知らない人に対しても実によく微笑みかけます。 そういうとき固い表情してないで、ほんの少しでいいから微笑みを返してあげてください。

ついでに余裕があったら、自分の前後の人の動きを見ながら、ドアを譲ったり助けてあげたりしてください。 ちょっとやればすぐ慣れますから、この程度のことは。

そして、こういうコミュニケーションをやると「なんか、アメリカ来たなー」という気分になれますから(私そうでした。単純でしょ?)、騙されたと思ってトライしてみてください。 



・・・はい。 こういうこと言ってると、なんだ自分だけわかったような顔して同胞を馬鹿にしやがって、せいぜいテメエだけいい子ちゃんしてりゃそれでいいじゃねーか、という意見が必ず出てきます。

でもね、少しはそういうこともあるかもしれませんけど、今日は私自身、ドア周辺で2回、それ以外の場所で1回、マナーという言語が通じない人に出くわしました。 たまたますべてアジア人でしたが、そういうこと以前の問題として、人間どうしの自然な心の通じ合いがなかったことに、とてもがっかりしたのです。 

だからひとりの人間として、自分が住む社会を気持ちよくしたいと考えています。 こんな、どっから出てきたの?みたいなお願いを皆さんにしているのは、そういうわけなんです。


ほんと、読んでくださってありがとうございました。 

以上、下手くそトレーダーがお送りした1年で1億円ガチで儲ける必勝◎※√▲φ◇

おいおい。
 
下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 頑張るエネルギーもりもりになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿