2011年2月17日木曜日

NY来て、また微妙な勝利

速報でもお伝えしたように、16日はNY出張でした。

ワシントンDCからNYまでは約370キロ、東京-名古屋ぐらいです。 これを4時間強でむすぶバスが何社かありますが、私が使うのは片道30ドルの会社です。 今のレートなら2500円足らず。 安いでしょ?

しかしあなどるなかれ、ちゃんとWi-Fi 環境が提供されておりオフィス代わりになる優れもののバスです。

↑ リアルにブレーク直後です
ただし、今日乗った車両は使えるはずの電源(壁コンセント)が使えず、途中でバッテリーが苦しくなりました。 ま、そういうトホホがアメリカらしいということで・・・

トレードですが、車内でPCを開いたとき、ちょうど両ペアが相次いでボックスをブレークしていました。

スルスルと下がって、なかなかの勢いでしたよね。

ところがマイルールでは売りNGだったので、指をくわえて見てるだけ。 今日はバス旅行しながらモバイル・トレーダー(←緊急造語)びしっと決めてやるぜと意気込んでいただけに、ちょっと残念でした。

今日、皆さんはどうされましたか?




2/16のトレード結果です。



EUR/USD

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇ユマ~上昇ツーソン (売りNG、買いOK)
損  益: なし


最初のブレークダウンから勢いよく下げて、利益ターゲット44pipのところ38pipぐらいまで行きましたね。 しかしマイルールでは売りを禁じているためエントリーなし。 基本ルールでエントリーした場合は、反転してストップアウトでした。
 
その後、ボックス上辺にブレークアウトましたが、ブレークしたローソクを含む3本のヒゲが長く、チャートが暴れることが懸念されたため、エントリーを見送りました。 

EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)




GBP/USD

200SMA: 上昇 (売りNG)
フェーズ: 上昇フェニックス
損  益: なし

マイルールは、200SMA上昇中の売りを禁じていますので、エントリーなし。

基本ルールではエントリーできますが、ストップアウトに終わりました。

ブレークダウンから反転への一連のローソクは、4時間足だと長いヒゲになっていますから、ブレークのときの勢いのある下げは、やはりそういうパターンだったということですね。

GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



今日の成果は、ふたつの売りトレードでの負けを阻止したという勝ちでした。 いつも言っていますが、私にとって負けないことはある意味で勝つよりも大切なことですので、嬉しい結果でした。

それはそれとしてですね、とくにユーロドルの場合は、途中、最大38pipまで利益が出ていました。 こういうのを見ていると、我がルールながら、なんで指くわえて見てるんだろうという思いもあります。

とりわけ、NYボックスのベーシックルールでは利益ターゲット20pipですから、それだったら今日も軽く取れたわけです。

でも私の場合は、日足ピボットを利益ターゲットにして大きな利益を取りに行くスタイルです。

20pipはたしかに取りやすい(=打率がいい)かもしれませんが得点力に劣るのに対し、ピボットをターゲットにする手法は、打率は落ちるもののトータルでは長打によって大きく稼げます (この話、詳しくはこちらをご参照ください)

つまりそういうことなので、今日のように「あー20pipなら取れてた」 「うわーどんどん利益伸びてるのにー」 などと嘆きながらも、我慢してチャートを見ています。 小さいのは取りに行かない、大きいのがガッチリ取れるチャンスを辛抱強く待つ、というわけです。



しかししかし、それにしてもですね、実は検討すべきポイントがひとつあるんです。


マイルールで「エントリーNG」になるチャートパターンは、バックテストにおいて

①エントリー後すぐに反転する
②利益がある程度は伸びるがターゲットに届かない

ことが多かったものです。


もしも①パターンを識別することができたら、そっちだけをエントリーNGとし、②パターンはエントリーOKとすることができますよね。 そして、利益ターゲットを20pipとか、ピボットターゲットの半分とかに設定すれば、これまでまるまる逃してきた利益の一部を確保できるかもしれません。

というのが、検討すべきポイントです。

まあこのことは、今回マイルールを検討しているときに考えてはみたんですが、①と②を識別しようにも、実例が不足していて歯が立ちませんでした。 まあ材料が十分にあっても私の力じゃむずかしいかなーと思っていますけどね。

幸いなことにというかなんというか、こういう検討事項が後から後から出てくるので、ほんとトレードって奥が深いですね。

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 いろいろ頑張るエネルギーもりもりになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿