2011年2月26日土曜日

NYボックス 2月はボコボコだが・・・

運転怖かったーーーーーーー!

というのが、木~金曜ロサンゼルス出張の感想です。


これがびっしり埋まるんだからねぇ・・・
カリフォルニアといえば、アメリカでも有数のクルマ社会。

カリフォルニア出身の知人が言っていた「俺たちゃトイレ行くにもクルマだから」というせりふが本気だったのかと思えるほどクルマが多く感じられました。

ロサンゼルスから海岸沿いに100キロたらず南下したアーバインという町までレンタカーで行ったのですが、さすがにカリフォルニア、片側6車線の豪華なハイウエイをびっしりと埋め尽す、すごい交通量でした。

私のクルマは3人乗りだったので、一番左側(=追い越し車線側)のカープールと呼ばれる優先車線を走ることができました。 カープールはクルマがぐっと少なく、出口渋滞などにも引っかかりにくいため、すいすい行けます。

複数の人が乗るクルマ=エコなクルマには、こうした優先権が与えらるのです。 ひとり乗りはなるべく控えようねという誘導策ですね。

まあそれはよかったのですが、空いているもんだからみんな飛ばす飛ばす。 制限速度を軽くオーバー、130キロぐらいで吹っ飛ばしていましたよ。 しかも車間距離詰めすぎ! クルマ1台ぶんぐらいしか空けないクレイジーもけっこういます。

私が暮らすワシントンDCエリアでは、ハイウェイでも制限速96キロを越えるクルマは少なく、わりとおとなしく走るのに慣れていたので、ちょっとびっくり。 というか、最初のうちはかなりビビリました。

自分だけ安全運転すればいいじゃんという意見もあるでしょうが、カープールは1車線のみなので、とろとろしていると後続車にバンバン煽られます。 そういうマナーの悪さもカリフォルニアなんだそうです。

あ、そうだ。 カープール車線に入らなきゃよかったという説もありますね。 でも、ある程度急いでいたので、ついつい優先権を行使してしまいました。 それと、残りの5車線に入ると、びっしり混んでいるなかでウインカーも出さずに急に鼻先に割り込んでくるとか(=100キロでですよ)、ヘタなくせに乱暴なやつが多いので、それも嫌でしたね。

乱暴なほうにする? それともスピード出しすぎで行く? なんて地獄の選択みたいなドライブでしたけど、車間をしっかりとって、精いっぱいの安全運転で無事生還いたしました大佐どの。


さて、そんな出張のため私はトレードできませんでしたが、マイルールの成績を振り返っておきましょう。



2/24・25のトレード結果です。



EUR/USD(24日)

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス(買いNG)
損  益: なし

マイルールではエントリーがありませんでした。

開始後まもなく長いヒゲが飛び出し、後半戦にはいってそれを越える終値が出ましたので、基本ルールではエントリー可能です。 しかしそれ以上は伸びず、ストップアウトしました。


EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)

ユーロドル、基本ルールの成績は2月10日以来なんと5連敗。 完全に氷河期ですね。

でもマイルール+臨時マイルールの適用により、たった1敗で済ますことができました。 その1敗も、途中で見切りをつけ▲14pipでしたから、厳しい時期をそれなりにうまくしのぐことができています。

とはいえ、2月トータルではマイナス。 28(月)に多少稼いでも、せいぜいプラマイゼロでしょうね。 ま、そういう月があって当然ということで。

金曜日、ユーロドルはトレードお休みです。



GBP/USD(24日)

200SMA: 下降
フェーズ: 下降ツーソン(売りNG)
損  益: なし

上昇していた200SMAがブレークアウトの瞬間に下降に転じましたが、マイルールではエントリーできませんでした。

基本ルールによりエントリーすれば、27pipの獲得でした。 


GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



GBP/USD(25日)

200SMA: 下降
フェーズ: 下降フラッグスタッフ(売りOK)
損  益: ▲30pip

このチャートパターン、マイルールにより月~木は売り禁止ですが、金曜はOK。 ところがこの日は、20pipあまり伸びたところで反転、ストップアウトしました。


ポンドドルも2月は不調。 基本ルールだとここまで6敗ですが、マイルール適用にくわえ、汚いチャートを嫌ってお休みを入れたことで、なんとか負けなしできていました。 

でも、25日にはついに1敗。 私自身は出張のためトレードできなかったことが幸いしましたが。



さて、2月の成績の振り返りですが、来週も出張が続くため、まとめる時間もありません。 次の週末にはまとめるつもりですが、2月の不調ぶりのなかに何か法則性のようなものが見つかるかどうか、楽しみです。 


下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 いろいろ頑張るエネルギーもりもりになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿