2011年9月12日月曜日

月面着陸、やっぱりアレだった?

「エスカレーター工事のため出入口を1年間閉鎖します」

先週おこなわれたワシントンDCの地下鉄の発表に、市民は呆れるやら怒るやら。

問題になっているのは、毎日2万数千人が利用する都心部のデュポンサークル駅。

この駅には南北に遠く離れたふたつの出入口しかないのですが、そのうち 「北口」 のエスカレーター3基をすべて交換するため、通路を閉鎖するのだとか。

そうなると、北口を利用している通勤客は、地下鉄ひと駅分の距離を余分に歩かされますから、ブーイングになるのも当然。


こんな罰ゲームのような措置がなんで必要になったのかという話です。


1976年に開業したDCの地下鉄は、全体にかなり深いところを走っています。

深い地層ほどしっかりしているので工事が効率的で安全という考え方で作られたから。

(もうひとつ、核攻撃にそなえるシェルターの役割という説もありますが未確認)

なので、デュポンサークル駅の場合、長さ57メートルという長大なエスカレーターが必要になりました。

このエスカレーター、下から見上げると天国への階段、上から見下ろすと地獄の入口かと思えるほど深く長いです。

雨の日は傘さして乗ります。リアルに。
エスカレーターというのは長くなればなるほど強力なパワーで運転する必要があり、そうすると機械の各部に大きな負担がかかって故障しやすい。

そのうえこの駅の場合、エスカレーターの半分ほどが屋根なしで風雨にさらされていますから、メンテナンスはさぞかし大変でしょう。

ふだんからしばしば故障しており、私もこの57メートルの鉄の階段をふうふう言いながら昇ったことが何度かあります。

年々故障が増えて手に負えなくなり、ついに 「全とっかえ!」 となったのでしょう。

ところが困ったことに、この通路には階段がつけられていない。 だからエスカレーター工事=全面閉鎖になってしまうんです。

いやいやエスカレーターは3列あるんだから、いっぺんに全部を止めず、部分的に交換すればいいじゃないかという意見もあります。

それは私も最初に考えましたが、当局はこう言っています。

「それをやると作業効率が落ちるので工事が数年かかります」


数年って、おい。


おいおいおいおい。


いろいろ事情もあるんだろうけど、エスカレーターの交換だよ? 数年かかるとかマジで意味不明。

この仕事、今すぐ日本に発注しなさい日本に。 三菱電機とか東芝とか、こんなのチャチャっと1ヶ月ほどでやってくれるよ。

という会話を夫婦で思いっきりやったところですが、特にかみさんはこの駅を頻繁に利用するし、困ったことに閉鎖される北口ユーザーなもんだから、本気でうんざりしています。


さて、実際のところ工事はどうなるんでしょうか。

当局は 「1年かかるかもしれない」 という言い方をしています。

これを 「1年以内」 と解釈する市民はまずいないでしょうね。

工事開始と同時にありとあらゆる 「予期せぬ問題」 が発生したあげく、まず2年はかかるわなあと諦めているのは私だけではないでしょう。

だって、以前に住んでいたところの駅でも、わずか数メートルのエスカレーターの修理 (取り替えじゃないですよ!) にたっぷり半年はかかっていたことだし。

57メートル× 3基の交換なんつったら ...


すべてがこの調子のアメリカ。

なにかがパキパキっと進むことなんて滅多にありません。

この国が今から40年以上も前に月面着陸を成功させたなどと、当時小学生の私自身がその様子をテレビ中継で見ていなかったら、ほとんど信じられない!

でもまあそんなふうにトップクラスと並クラスの差が激しいのがアメリカ、と面白がって観察するのもこの国への適応術のひとつということで ...



9/12のトレード結果です。 


EUR/USD
 
200SMA: 下降
フェーズ: 下降フェニックス (買いNG)
損  益: なし

ボックスからの飛び出しが微妙ながらもブレークアウト。 マイルールでは買い禁止でした。

ロングした場合、どんぴしゃでストップアウト。 そうでなければ日足ピボット(R3)に届いて44pip獲得だったのですが。 一応マイルールの勝利です。



仮に今日エントリーするとしたら、ボックス内の動きに照らして30pipというストップロスがとても狭い感じ (=軽くリトレースしただけでストップアウトしそう) だったので、ストップを40~50pipぐらいにし、そのぶんポジションを縮小して入ればターゲット達成でしたね。

一般論の教訓としてメモっておきます。

EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



GBP/USD

200SMA: 下降
フェーズ: 下降フェニックス
損  益: なし

ブレークアウトのローソクは、MT4だと悪くない形ですが、私がリアルトレードするGFT系のチャートではヒゲとボディが同じ長さだったので、基本ルールによりエントリー見送り。

(プラス、直前3本のローソクも怪しいといえば怪しい形だった)

結局すぐに反転して大きく下落。 ブレーク即反転という最近のポンドドルの性悪ぶり全開でしたが、今日は救われました。


GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



以下は、ワシントンDCのローカルな話なんですが ...

地下鉄のエスカレーター工事について、閉鎖になる 「北口」 にはエレベーターが一基あって、そっちは使えるのかどうかについてまだ聞いたことがありません。

でもエレベーターは資材と要員の運搬に必要でしょうから、乗客には解放されないと思います。

というわけで全面閉鎖はまず確実だぞと。

しつこいようだけど、今からでも遅くないから工事は日本企業に発注しなさい日本企業に。

もしも 「世界第2位のエレベーター・メーカー」 にして 「世界最大のエスカレーター供給会社」 であるところのシンドラーグループを考えているんなら、まず慎重にしたほうがよかですたい。

知ってます? あそこは日本で格安商法を仕掛けたあげく ...


俺ってアメリカ来てからニッポンチャチャチャになったなあ。


下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 元気なブログの源泉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿