2011年9月22日木曜日

胸熱くなる映像

アメリカ市場でスバルといえば、トヨタやホンダのようなメジャープレイヤーではありませんが、知的でモノがわかっている層が買う、リーズナブルな車というイメージで善戦しています。

そのスバルが流しているCMがめちゃくちゃ気に入っちゃって...


運転席に座りこんでシートベルトを締める幼い娘。

窓からのぞきこんだ父親が話しかけます。

ミラーの位置はちゃんと合わせたかい?

高速道路にはまだ乗っちゃいけないよ。

うん、わかった。

運転中に携帯電話しちゃいけないよ。

わかってるってば、パパ。


ここで父親がようやく車のキーを手渡しながら、気をつけて、とひとこと。

ありがとうパパと応える娘が、妙齢のお嬢さん(=実際の娘の姿) に早変わり!


という流れなんですが、つまり父親にとって娘はいつまでも子供、とくに初めてのひとりドライブの日は心配で心配で ...

という気持ちをそのまま映像化したんでしょうね。

動きだすクルマに 「着いたら電話しなさい、でも運転中はダメだよ」 と念を押すところがおもしろい。


それではこのCMをご覧あれ


最後のナレーションは、 「いつかこの日が来るとわかっていた。だからスバルを選んだ」 という父親の言葉。 家族への愛をスバル車の安全性に託したんだというアピールです。


それはともかく私にとっては、見送るおとーさんの背中に胸が熱くなる映像。

ちょっとスバルにヤラれちゃいましたよ。

うちは去年の夏にホンダを買ったんですが、たしかその直後にこのCMを見て、しまったスバルにしとくんだったとマジで思ったほど。

このCM、今でも見かけるので、少なくとも1年以上は放送しているんじゃなかろうか。

きっと評判がいいからだぜと決めてかかっています。


買え買えとうるさいやつが多いなかで、こういうのを見せられるとCMもいいなあと思います。

皆さん、お気に入りのCMってありますか?



9/22のトレード結果です。 


EUR/USD
 
200SMA: 下降
フェーズ: 下降フェニックス
損  益: ▲15pip

昨日の急落のあとだったのでちょっと嫌な感じはしましたが、そこまでをカバーするマイルールでないのでエントリー。 軽くストップアウトしました。

ただし危機管理としてポジションをふだんの半分にしたので▲15pipと記録しておきます。



データとしての意味は薄いですが、いちおうストキャスについても記録します。

エントリー以前にボトムをつけており、ここからもう一度下がるかどうか怪しい状況でした。

EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



GBP/USD

200SMA: 下降
フェーズ: 下降フェニックス
損  益: 17pip

こちらも半分のポジションでエントリーしたはいいが、最寄りの日足ピボットまで66pipもあり、いまどきこれに届くこともあるまいと考えて、ざっと半分の位置にターゲットを設定しました。

34pip÷2=17pip の獲得と記録しておきます。



こっちのストキャスは、レベル20を下回ってはいましたが、幅を拡大しながら勢いよく下降していたので、ある程度は期待できました。

GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



ポジション縮小したりしてケチな作戦でちょろちょろやってますが、やっぱり本来はしばらくトレードを見送るべき時期なんでしょうかねえ。

「今はレンジなの?」 とまったく同じことで、自分がどこにいるかさえわかったら今日から神トレーダーなんだが ...



スバルのCMですが、これが気に入っている理由がもうひとつ。

それは、お嬢さんが垂れ目なこと。

えらい美人とかいうんじゃないけど、ぽにょーんとした人の良さそうな感じがあって、こういうのに癒されるんだなあ。

垂れ目、好きやなあ。

実はうちのかみさんもそうなんですよ。 はっはー。

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 元気なブログの源泉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿