2011年6月1日水曜日

ユニクロで泣くなよって

日本人の働く姿の健気(けなげ)さに、なんだか涙が出るような思いをしました。

いえいえ、何か特別なものを見たわけじゃないんです。

ユニクロの店員さんが商品を整える姿を見ていただけです。

客がさわったシャツやズボンを見つけては畳みなおす店員さんたち。

見ていると、彼らはとにかくこまめに歩き回り、作業の手を止めることがありません。

店内をぶらぶらしながらよく見てみたら、客の数が多いわりには陳列台の商品は整然としていることに今さらながら気付きました。

よく働くんですね、彼らは。


同じユニクロでも、アメリカへ行くとまったく事情が違います。

平積みの商品はぐちゃぐちゃになったまま放置されていることが多いし、ハンガー吊りの商品なんぞはずり落ちて床にころがっているものをよく目にします。

店員はどうしてるのかといえば、たまに商品を畳む姿を目にすることはありますが、どう考えたって日本の店員さんの仕事の10分の1程度しかできていません。

だから、同じ会社とは思えないほどアメリカの店は雑然としてますよ。


ユニクロのような会社だったら、きっと仕事のマニュアルがあって「商品は常に整える」みたいになっているんじゃないかと思うんですが、実際にどれくらいやるのかという問題なんだなあと・・・

アメリカ人の悪口を言おうというのではなく、日本人ってつくづく真面目なんだなあというのがここでの私の感想です。


職業倫理感というか何なのか、よく働くというのは民族のクセみたいなものなんでしょうかね?

私たちってそういう集団なんだなあと思い、世界の片隅でせっせと勤勉に生きる姿を思うとき、ああ頑張って生きてんだよなあと、今さらながら感じるわけです。

そして、こんなに頑張って生きてる人たちが、ではどれくらい幸せなんだろうなんて思ってしまうことがあるんです。

なんか、真面目さと幸福ってのは決して正比例ではないような気がして・・・

つまりその、日本人って頑張ったぶんの幸せを手にしているのかと・・・


そんなふうに考えるとですね、せつない気分ちゅうか、働く若者の健気な姿にちょいとまぶたが熱くなっちゃったりするのでありますよ。



あー落ちてねえしこの話。 失礼いたしやしたっ!




5/31のトレード結果です。 

 
EUR/USD
 
200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (買いNG)
損  益: なし

マイルールでは買い禁止。 基本ルールでエントリーした場合、ストップアウトして▲30を失いました。


EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


 
GBP/USD

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (売りNG)
損  益: なし

マイルールでは売り禁止。 基本ルールでエントリーした場合、40pipを獲得しました。 利益ターゲットのピボットにどんぴしゃタッチでしたね。


GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



5月が終わってしまいました。 ということは成績まとめの季節ですが、いつになるやら。 帰国中は週末も何もない強行軍のため、なかなか時間がとれないー。 でもがんばるぞー。
 
下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 元気なブログの源泉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿