2011年5月5日木曜日

なんだかんだで1勝 0.8敗

「0.8敗」のうちわけは、0.2 + 0.3 + 0.3敗です。

くわしくは下記をどうぞ。


5/5のトレード結果です。 

 
EUR/USD
 
200SMA: 下降
フェーズ: 下降ユマ
損  益: なし

まず、最初のブレーク時点では売り禁止。 基本ルールではエントリーできますが、一気に100pip下げたところだったので、通常は強い戻しが想定され、私はエントリーしません。

その後、フェーズが変わって売りOKになったところで、①のエントリーチャンスが来ました。 最寄りのピボット②でクローズすれば50pip獲得でした。

しかし、最初のブレークから①のクローズまで休みなしに180pip下がったところで、臆病者の私がエントリーできるわけがありません。 結局エントリーなし。



この判断、結果的には間違っていましたが、普段の行動としては正解だと思っているので、これについては「負け」とはカウントしません。 (だが悔しいいいいいっ)

EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


 
GBP/USD

200SMA: 下降
フェーズ:   下降フェニックス
損  益:  28pip

こちらも勢いよすぎるくらいのブレークでしたが、ここ数日気にしてきた━━強いサポートを切ってのクローズだったので、根拠ありと見てエントリー。

ただし、ボックス内の動きを見るにつけストップロス30pipでは不足と考え、ポジションサイズを2割縮小し、ストップロスを38pipに広げました。

チャート上では35pip獲得でしたが、ポジサイズのせいで利益2割減だったので、28pip獲得としておきます。 これを0.2敗とカウントしました。




GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)
 


トゥームストーン手法 (もしくは2トレンディ)

今週、わかりやすいパターンになったので連日ご紹介しているトゥームストーン手法ですが、ポンドドルは、昨日こらえきれずに利確したことをお伝えしました (太い━━線)。

結局それは間違いでしたね。 その後上昇があったものの、200SMAに抑えられて再び下落という、美しいかたちになりました。

現時点では、細い━━線にタッチして2トレンディはクローズ(約200pip獲得)。



このようなチャンスがありながらポジを持ちきれなかった判断ミスを0.3敗とカウントしました。

なお、トゥームストーンは800SMAタッチでクローズですが、このあたりまでくれば途中利確でも優等生です。



ユーロドルはどうだったでしょう。

先週木曜から続いた持ち合い(ボックス)が、今日の急落でようやくブレークされました。

トゥームストーンか2トレンディのいずれかでエントリーするつもりで待っていたのですが、1時間足で140pipものブレークダウンを見て、これは一度しっかり戻すだろうと考え、ローソク何本か待つことに。

ところがところがご覧のとおり一直線に行かれてしまったため、エントリーのきっかけをつかむことができませんでした。


これ、「きっかけをつかめなかった」なんて他人のせいのように言っていてはダメなのであって、ヤバイと思ったらまず小さめのポジションで入り、様子を見ながら増し玉をするだけのことです。

そんなの基本中の基本ですよね。

というわけで、このトゥームストーンもしくは2トレンディが最終的にどうなるかわかりませんが、現時点での判断ミスをとりあえず0.3敗とカウント。 合計0.8敗という結果でありました。

なんかもう、下手くそぶりが嫌になる今日このごろです。



さて、金曜日はマイルールによりポンドドルのみトレードします。 が、今日これだけ動いた後なので、手を出さないほうがいいのではと思いつつ・・・・  速報でお会いしましょう!

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 元気なブログの源泉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿