2011年5月2日月曜日

臨時マイルールで勝ち!

今日はマイルールの作動により60pipの損失を防ぐことができて上機嫌なのですが、それに加え、ちょっと変則的なことをやって少々稼ぐことができたので、これまたちょいと上機嫌なのであります。

うひひ。

くわしくは下記にて。


5/2のトレード結果です。 

 
EUR/USD
 
200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (買いNG)
損  益: なし

ボックス完成時から200SMAの向きとフェーズが変わりましたが、買い禁止という状況は同じでした。

基本ルールによりエントリーした場合は、途中25pipまで利益を伸ばしながらも反転してストップアウト。 実際にエントリーしていたら利益ターゲット付近で利確していた可能性もありますが、ここはルールどおり基本ルールでは▲30pipとしておきます。


EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


 
GBP/USD

200SMA: 上昇 ⇒ 下降
フェーズ:   上昇フェニックス(買いNG) ⇒ 下降ユマ(売りNG
損  益: 20pip

①最初のブレークアウトは、買い禁止。 基本ルールによりエントリーした場合、22pipのターゲットにわずかに届かず、ストップアウトしました。

②そのあと下へブレークしましたが、マイルールでは売り禁止。 ところが、普段はルールに従順な臆病者の私が、なんと「臨時マイルール」によりエントリーするじゃあーりませんか。 そして20pip獲得。 

エントリーした理由は、次のコーナーで。


GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)
 

「臨時マイルール」なんていいましたけど、それほどのことではなく、NYボックスとは別の手法でのエントリーチャンスがあったので、これはとりあえず下がるだろうと見て入ったまでのことです。

その手法とはロブ・ブッカーがトゥームストーン(墓石)というふざけた名前をつけたやつで、トレンド転換または押し目や戻りのとき800SMAに寄って行く動きを取るものです。

下図のように、上昇(下降)が止まったかなと思われるあたりに■ボックスを引き、これをブレークしたら売り(買い)ます。 今回は、わずかですがボックスを下抜けしたところでのエントリーでした。


今回のボックスは、下辺を何度かツンツンしている(=意識されている)ので、それなりに有望なボックスです。 なので、NYボックスのエントリーを利確したあと、あらためてトゥームストーンのエントリーをしました。

ただし、ストップロスが直近高値の上(=160pip)となるほか、144EMA200SMAを越えてクローズするたび売り増ししますので、最初のポジションはかなり小さくしています。

ターゲットは800SMAですが、そこまで行かなくても様子を見ながら利確します。

なお、━━線━━線は、2トレンディ手法で使うもので、━━線を越えたらエントリーし━━線をターゲットにします。

トゥームストーンと重なることが多いのですが、相互にエントリーの裏付けになるので、参考のため線を引いてあります。


なお、ユーロドルも、トゥームストーンと2トレンディのチャンスが来ています。 ただし、しばらく前にも同じようなボックスが引けたにもかかわらずあっさり上昇を続けてきましたから、今回だってどうなるかわかったもんじゃありません。


でも、ユーロドル、ポンドドルともに、4時間足あたりで見るとダイバージェンスがしっかりと出ているので、よい売り場が来ているのかもしれませんね。 もちろん、中期的には力強い上昇トレンドを期待していますけど。

そんなこんなの状況をふまえつつ、でもNYボックス的にはあまり混乱しないように心がけつつ、明日も頑張ろうと思います。 速報でお会いしましょう!

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 元気なブログの源泉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿