2011年10月11日火曜日

美女に誘われちゃった ♪

こんなブログをやっていると、業界の方からお誘いを受けることがあります。

うちの会社の紹介コメントを書き、サイトへのリンクで読者を誘導してくれたらお金を払います

というFX会社からの連絡。

聞いたことのない社名。

どんな会社だろうと思ってサイトを訪ねてみたら ...


会社所在地: 英領バージン諸島

入金先銀行: 香港

金融庁登録: 記載なし


と、外国の会社ですが、サイトはしっかり日本語で構築してあります。 

とりあえず、日本で未登録の海外業者が、日本人むけに日本語で募集するのは法律違反じゃなかったっけ。

でも、そんな危ない営業をしてまで乗り込んでくるのには、やっぱり理由がある。


なんと レバレッジ500倍!


これを武器にガツンと客を集めようという作戦なんでしょう。

おまけに海外のFX会社なら客の収支を日本の税務署に報告する義務がないし、銀行口座も海外なので収入を捕捉される可能性はゼロに近いでしょうね (海外送金は理由によっては当局に報告されるみたいですが)

だったらそれゆけ口座作れって?

それはおやめになったほうがいいと思います。

この会社、私が見たかぎりでは預かり金の信託保全について記載がなかった。

それ以前に、この手の会社のなかには、出金手続きをしてもなしのつぶて というトラブルが実際に起きているのだそう。

どういう意味かわかりまますよね?

うまい話には裏があるってのは、古今東西を問わないと。


ところで、私がチェックしたサイトの 「代表者」 欄には、いけいけファッションに身を固めたセクシー系お姉さんの大きな写真と、ロシア人と思われるお名前が ...

うーん、いろいろ微妙。

まあそれを見て決める人もいないでしょうし、逆にどんな会社やねんという感じですが、とにかくお付き合いする相手の身元はしっかり確認しておかないとね。

とくにお金がらみのカンケイですから ...




10/11のトレード結果です。 


EUR/USD
 
200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス (売り・買いNG)
損  益: なし

ロングについては、「売りでストップした後、強いローソクでブレークしたらOK」 だったのですが、強いローソクというにはちょっと勢いがたりなかったため、エントリーを見送りました。

結果的には正解。 基本ルールでエントリーした場合はストップアウトでした。


ユーロドルの場合、ストキャスはエントリー判断と無関係です。

EUR/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)



GBP/USD

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス → 下降ユマ
損  益: なし

下へブレークした時点では上昇フェニックスだったので売り禁止。 基本ルールでエントリーした場合は、ストップアウトしました。

そのあと再ブレークしたときは、フェーズが下降ユマになっていたので、その意味では売りOKでしたが、 ストキャスが30以下だったので 臨時ルール により売り禁止。

売っていれば32pip獲得でしたが、最初のエントリーでぎりぎりストップアウト→再ブレークという流れから判断して、小さなポジションでもいいので入っておくべきだったかもしれません。
ストキャスも30以下とはいいながら、けっこう近かったし。



GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)




【以下のトレードをしている理由は こちら をどうぞ】



GBP/JPY

200SMA: 上昇
フェーズ: 上昇フェニックス → 下降ユマ
損  益: (未定)
 
最初に元気よくブレークした時点では、フェースが上昇フェニックスだったので売りNG。
 
しかしそれから4本目のローソクあたりでフェーズが下降ユマに転じたため、で規定ポジションの半分 (=リスク0.5%) でエントリー。
 
その後、の安値切り下げを見て半ポジを追加しました。 平均すると最初のブレークでエントリーした場合に近い価格でのエントリーになりました。
 

利益ターゲットは、当初のものがチャートの一番下に見えていますが、ちょっと遠いので、新しくできたピボットか800SMA(黒線) あたりで半分利確などを考えています。

結果はのちほどアップデートします。

【追記】 結局反転してストップアウトしました。 ポジションサイズは、半分+半分=1ポジでしたが、ストップロスの位置を下げてから寝たので、損失は15pipでした。

あ、ポンド円とユーロ円の成績表をまだ作ってないなあ ...




困った隣人 の後日談なんですが、このところサムの姿を見ていないんです。

あれから2~3日は来ていたんですが、その後ぷっつりと姿を消しました。

無人の窓下を見るたび、かみさんは心配心配と気にしていますが、私は 「ルーシーのところに転がりこんでるに違いないよ」 と受け流しています。

だって、見るからにホームレス続行不可能に見えたもん。

あの状態で身寄りがなかったらこっちもマジで心配しますが、あれだけサポートしていたルーシーがこの期に及んでサムを見捨てることはないでしょう。

まあそうは言っても、あれだけの体になってもホームレスを止めようとしなかったのにはサムなりに相当の理由がある・・・というか、社会復帰をさまたげる深刻な心の問題があるんでしょう。

だから、体は暖かい場所で過ごしていても心は苦しくてたまらない、まるで牢獄にいるみたい、そんなしんどい毎日を過ごしているのかもしれません。

それだったらまだよくて、激しく健康をそこねてエライことになっているのかもしれません。

サムのことを何も知らないだけに、いろんな心配が出てきます。

どこかで元気にしていてくれと願う一方で、変な話ですけど、彼の 元気なホームレス姿 を見てみたいような、複雑な気分です。
 
 
下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 元気なブログの源泉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿