2011年12月12日月曜日

ただいま世界ツアー中(笑)


これを見ると、旅好きの血がさわぐでござるよ。

ご覧頂いたのは、グーグルマップのストリートビュー写真から選び出された世界の 「名シーン」 。

チェコ、ルーマニア、ノルウェー、アイルランド、南アフリカ ...

憧れの土地が俺を呼んでいるぞお。


ストリートビューといえば今や地球上の陸地を網羅する勢いですから、写真は何千万枚あるのか想像もつきません。

それを丹念に見てまわって 「名シーン」 をピックアップしているのは、ちょっと変な男。

アメリカの写真家アーロン・ホブソンです。


34歳の若さながら、貧しい町の生まれ育ちから得た独特の人生観・世界観を持ち、その作品はご覧のような不思議系。 

でも、人生のドラマを語りかけてくるような静かな迫力を感じませんか?

(ミニギャラリーはこちら。 2007~2010年の作品がおよそ10枚ずつ収められています。 いずれも彼の 「自画像」 的な作品)


彼は自分の写真を Photograph ではなく、Cinemascape と呼んでいます。

Cinema 映画 + Landscape 景色 の造語と思われます。 

シネマスケープ、なんだかわかる気がしますよね。

ついでにいうとホブソンは、写真家ではなくシネマスケーピストと名乗っています。

彼は自分の写真とは別に、ストリートビューに偶然記録される風景にもシネマスケーピストとして魅力を感じているようですね。

激しく賛同します。

ホブソンが 「名シーン」 探しにどれだけの時間をかけているのか知りませんが、今でも懲りずに続けているようで、新着は彼のフェースブックで見ることができます。

12月9日の新着は Okinawa 。 ほんとにあちこちウロウロしてるんですね。


突然話は変わりますが、私の究極の目標は、一年の1/3はトレードでお金をつくり、残り2/3は世界を旅してまわること。

世界を見ずに死ねるか! と思っていますが、まあ簡単には達成できない。

とりあえず今はホブソン的手法による バーチャル世界ツアー を楽しみつつ、フツフツと闘志を燃やしておるところですよ。



ところで皆さん、何のためにトレードしてますか?

一度しかない人生、好き勝手に生きたいですよね?!




12/12のトレード結果です。 

 
EUR/USD

200SMA: 下降
フェーズ:  下降フェニックス (買い・売りNG)
損  益:  なし

マイルールでは売り禁止。  でエントリーしていれば前日ピボットをターゲットに38pip取れました。



EUR/USD 成績表



EUR/JPY

200SMA: 下降
フェーズ:  下降フェニックス
損  益:  50pip

  でエントリーして、前日ピボットのターゲットを目指しています。

途中、強いサポートをツンツンし始めたので注目。 これを抜けないと撥ね返されて反転の可能性があるので、3回目のトライに失敗したところ  でポジションの半分を利確。

あくまでもルールどおり頑張るか迷いましたが、ここで40pip取れていたのでOKとしました。

【追記】 結局もとのターゲットをぴったりヒット。 ルールどおりで正解でした。



以前、ユーロ円のエントリーについて、オシレータをフィルターに使えないか考えると言いましたが、やっぱり難しいですね。 11月以降の不調な期間を対象に調べたんですが、これといった傾向をつかむことができませんでした。 サンプルが少なすぎることも原因のひとつかも。
当面は我慢しながら普通にルールどおりやってみます。 

EUR/JPY 成績表




ホブソンのストリートビュー作品のなかには、ストリートビューの自画像」  もふくまれています。

どういうことかというと ...


見つけましたか? 鏡の中のクルマ。

じわじわ来る一枚。 好きだなあ。

ご覧になったことのない方のために、ストリートビューの撮影車だと申し上げておきます。 アタマの上にたくさんカメラを乗っけた、ひと目でわかるユニークなやつです。

以前、東京で目撃したときもたしかプリウスでしたが、世界中でこれがメインなんでしょうかね。

ついでに、頑張れトヨタ!


下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 ほんとに元気出るんです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿