2011年12月27日火曜日

アメリカの忘年会日本と違いすぎワロタ 【その1】


ある会社の忘年会兼クリスマスパーティーに行ってきました。
 
私ごときがなんでそんな場所にまぎれこんだのか不思議なんですが、アメリカでも有数の頭脳が集結する会社。
 
お金もうけ系ではなく、どちらかというと学術くさい超真面目な集団です。
 
そこで働く人たちのレベルは笑っちゃうくらい高くて、もしも彼らが 「普通の人間 だというんなら、私はサルかネズミ。
 
そんな連中がボーネンカイやったらどんなことになるのか興味がありました。
 
私のかみさんは社員じゃありませんがこの会社にかかわりがあり、お誘いをいただいたのをいいことにノコノコ参加してきました。
 
で、いったいどんな場所でパーティするのかと思ったら、会社の地下会議室。

Oh...

ところがところが、100畳敷きほどの広大な部屋で私たちを待っていたのは、壁を飾るラブリーなリースや美しく盛られた料理の数々、そしてパーティー業者の黒服さんがスタンバイするドリンクコーナー。
 
照明効果もあって、ちょっとしたホテルの宴会場ばりの雰囲気でした。
 
もともと会議室じたいが重厚な腰板をめぐらした古き良きスタイルなので、ちょっとした演出で豪華になるんですな。
 
パーティーは、仰々しい開会の挨拶もなく、いつのまにか始まっていました。
 
料理は、アメリカだからと期待していなかったんですが、なかなかけっこうでござんした。
 
あ、会費は取られませんでしたよ。 会社もちウヒヒ。
 
それで、ここがアメリカってとこはですね、家族込みのパーティーだったことです。
 
社員はなるべく配偶者や恋人なんかを連れてくるよう促されていたようで、老若男女がうじゃうじゃ集まりました。
 
幼い子供にはクリスマスプレゼントが配られる趣向もあり、パーティーはだんだん盛り上がります。
 
と、そのあたりまでは上品な中にも活気ある会話が飛び交い、さすが一級品の頭脳が集まるとこうなんだねという雰囲気。
 
ところがプレゼントをもらった子供たちのお遊び+ダンスタイムが終わった瞬間、BOSEのスピーカーが吠えて空気は一変。
 
強烈なラップ系のダンスミュージックが流れると、若い人たちが部屋の中央に集まって大人のダンスターイム!
 
髪ふり乱して踊り狂う姿は、どこのヤンキーですか (まあヤンキーですけど) というほどの迫力。
 
どんな頭よくてもエリートでもこの 自己解放ぶり はやっぱりアメリカ人なんやなあと驚きつつ納得した次第。
 
 
しかし日本との違いにほんとに驚かされたのはそれではなく、別のところでした。


・・・ と本題に入ろうとするところで電池切れになっちゃったので、続きは明日にさせてください。
 
「その1」 をやってから 「その2」 がなかなか出ない常習犯ではありますが、明日をめざしてがんばりまーす
 


12/27のトレード結果です。
  
年末になっても淡々とチャートを見ながらチャンスをうかがう毎日。 エントリーするにしても、普段より確信のもてるブレークを待ってという態勢ですが、なかなかそうはなりませんね。
 
 
EUR/USD
 
200SMA: 上昇&下降
フェーズ:  上昇フェニックス
損  益:  なし
 
ボックス内におさまったままで、エントリーチャンスはありませんでした。


 
EUR/USD 成績表
 
 
 
EUR/JPY
 
200SMA: 下降
フェーズ:  下降ツーソン
損  益:  なし
 
下へのブレーク  はありましたが、直前が長ヒゲだらけだったし、ボックスからわずか4pip程度の飛び出しでしたから、とてもじゃないが確信は持てませんでした
 
もしかしたらエントリーしとけばよかった展開になるかもしれませんので、そのときはアップデートします。

【追記】 その後ゆっくりと下落し、翌日7時(日本時間21時)に17pipで利確となりました。


 
EUR/JPY 成績表



アメリカのナンバーくじ、えらいことになってまっせ。

12月10日時点の当せん金額は、$100 million (78億円) と  $67 million  (52億円) 。
 
ところが久しぶりに地下鉄へ行ってみたら、これが跳ね上がっているじゃありませんか。

$173 million (132億円) と  $125 million  (97億円) 。

たまりにたまってますねえこれは買わなきゃウソでしょここらで一発どうです旦那?

代理で買っときまっせ資金振り込んでしてくれたらウヒヒ ...

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 ほんとに元気出るんです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿